彩の国・埼玉上尾の美しい日本酒「彩來(Sara)純米吟醸 宵の風」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、埼玉上尾の銘酒、「彩來(Sara)純米吟醸 宵の風」無ろ過生原酒です。

■彩來(Sara)

「彩の国より来たりし見知らぬ麗酒」

ラベル裏に、そんな蔵元からのメッセージが刻まれた銘酒。
「彩來(Sara)純米吟醸 宵の風」無ろ過生原酒
今日の一杯は、彩の国・埼玉から届いた、とても美しい日本酒です。

醸すのは、埼玉上尾にある蔵「北西酒造」。明治27年創業の老舗酒造です。
以前、フルーティな日本酒「AGEO 純米大吟醸」を紹介したときに、日本酒応援団のパートナーだったのが北西酒造でしたね。

老舗酒造として伝統を守りながらも、新しい日本酒造りに意欲的に取り組んでいます。
日本酒応援団ならずとも応援したい酒蔵ですね。

ラベル裏の蔵元からのメッセージには、続けてこんな言葉が書かれています。

創業より継承された高度な醸造技術と緻密に組み立てた理論を融合し、理想とする日本酒を造り上げました。気品のある吟醸香・お米の甘み・上品な酸の彩(いろどり)が創り出すハーモニーをお楽しみください。

(ラベル裏)

■飲み口は

それでは、「彩の国より来たりし見知らぬ麗酒」をいただきましょう。

杯に注いで、まずはひと口…。
すると舌にぴりりと微発泡感。さすがは無濾過生原酒、フレッシュな飲み口です。

さらに、ふくよかな米の甘みが広がります。やさしい甘みです。
そしてその後に、「宵の風」のように、上品な酸の風味が喉まで吹き抜けていきます。

まさに「麗酒」。すっきりとした爽快感とエレガントな余韻が同時に楽しめます。
これは女性でも飲みやすいのではないでしょうか。

彩の国より来たりし見知らぬ麗酒、「彩來(Sara)純米吟醸 宵の風」
これは広く知られる日も近いだろうな…。見つけたら早めにいただくことをおススメします。

ありがとう、彩來(Sara)! ありがとう、彩の国の麗酒!

■基本情報

品名:彩來(Sara)宵の風 純米吟醸 無ろ過生原酒
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール分:16度
精米歩合:50%
製造者:北西酒造株式会社(明治27年創業)
埼玉県上尾市上町2-5-5

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事