こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新潟の銘酒「たかちよ」から、「custommade、omachi」純米酒です。

■高千代酒造

今日の一本は、お気に入りの酒蔵「高千代酒造」から。
すでに当「夢中図書館 日本酒館」でもいくつか紹介している、新潟県の南魚沼にある酒蔵です。

米の品種とか、精米歩合とかを工夫して、これまでにない日本酒づくりにチャレンジしている酒蔵です。
この高千代酒造から、新しい日本酒が届けられました。その名は「たかちよ custommade omachi」。
その名の通り、酒米に「雄町」(omachi)を100%使用した純米酒です。

ちなみに「custommade」とは、高千代酒造で「試験醸造酒」のこと。
タータンチェック柄がなんとも印象的な一本。限定流通品です。

■飲み口は

それでは早速いただきます。

ちびり。ぐびり。
これは、甘ーい!飴のような甘さが口の中に広がります。

甘酒のような香りが鼻を抜けます。甘酒を濾したような、ふくよかな飲み口。
こりゃぁ、気をつけないと飲みすぎちゃうぞ。。。

さすがはタータンチェック。
女性アイドルグループのように、甘くてかわいらしい日本酒です。
ただ、ハマりすぎは要注意ですね。

ありがとう、たかちよ! ありがとう、タータンチェック!

■基本情報

品名:たかちよ custommade、omachi 純米酒 扁平精米 無調整生原酒
アルコール分:16度
原料米:雄町100%使用
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:70%
醸造元:高千代酒造株式会社 新潟県南魚沼市長崎328-1

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

ブログサークル・コメント一覧

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事