フレッシュで賑やかな飲み口!「七田」純米おりがらみ、無濾過生酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、佐賀の銘酒「七田」の純米おりがらみ、無濾過・生酒です。

■七田

佐賀の銘酒「七田」
この夢中図書館でも何度か取り上げている、大好きな日本酒です。

醸造元は天山酒造株式会社
創業家の七田家は、もともと製粉製麺業を営んでいましたが、町内の廃業する蔵元から酒蔵を買ってほしいと頼まれたことから、酒造業を始めることになります。

そんな風に頼まれるくらいだから、まじめな性格だったんでしょうね。
その気質を酒造りにつぎ込むと、一気に酒造りの技術が躍進しました。

今や、創業家の名を冠した「七田」は、日本酒コンクールなどで金賞を多く受賞する、全国区のブランドになっています。

今回は、その銘酒「七田」の季節限定の逸品、「七田」純米おりがらみ、無濾過・生酒をいただきます。

■飲み口は

それでは早速いただきます。
「開栓時に噴き出す恐れがあります」とあるので、慎重に栓を開けます。
今回は、泡が噴出するような悲劇を防ぐことができました。

ただ、さすがはこの時期限定のフレッシュな日本酒。
栓を開けて杯に注ぐと、これまで穏やかだった瓶の中が一気に賑やかに。
シュワシュワーっと炭酸ガスがわき立ちます

その飲み口もフレッシュで賑やかです。
酸味と苦みがそれぞれに主張します。それに微発泡感が加わって、口の中はお祭り状態。
これは、何杯もいっちゃいます。

さすがは七田。外しませんね。
ありがとう、七田! ありがとう、純米おりがらみ!

■基本情報

品名:七田 純米おりがらみ生 無濾過生酒
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:17度
使用米 麹米:山田錦(精米歩合65%)、掛米:レイホウ(精米歩合65%)(使用比率 山田錦20% レイホウ80%)
製造者:天山酒造株式会社 佐賀県小城市小城町岩蔵1520

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事