
こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中図書館「日本酒館」は、その街の食と酒を楽しむ「その街酒場」。
今日は、東京都港区白金へ。「白金 酉玉 本館」で美味しい料理と美味しい日本酒をいただきます。

■白金 酉玉 本館
その街の食と酒を楽しむ「その街酒場」。今日は、東京都港区白金へ…。
広尾駅から歩くこと約10分。恵比寿三丁目の交差点近くに、めざす店はありました。
それがこちら、大通り沿いにひっそり佇む「白金 酉玉 本館」です。
焼き鳥好きなら一度は訪れるべき、炭火焼鳥の名店。食べログ百名店にも選出されている名店です。

店内に足を踏み入れると、鼻に漂う炭火のいい香り…。コの字方カウンターの一席に腰をおろしました。
注文は、お店を代表するコース「玉(串10本)」。普段は食べれない希少部位も組み込まれた魅惑の串10本です。
実はこちらの店、日本酒のラインナップも充実しているんです。焼き鳥と日本酒…最高ですよね。
メニュー表の中から最初の一杯として選んだのは、名酒「十四代」!その「槽垂れ本生」が入荷されてました。これはうれしい…。


言わずと知れた山形の銘酒。しかも、槽口から垂れ出た雫を生詰めした、しぼりたての新酒です。
爽やかな酸味と美しい香り、あふれ出す旨み…感動の一杯です。大根おろしなどのお通しと一緒にいただきました。


そして、来ました、串10本コースの最初の一本。「ササミの三つ葉巻き」です。
やわらかなササミとシャキシャキした三つ葉の絶品コラボ。ササミのほくほくした旨みと三つ葉の苦味が口のなかでとろけ合います。


たまらずお酒を追加オーダー。次の日本酒は、京都の「月の桂」純米吟醸。
甘くソフトな味わいが、すっきりとした酸味を後味に残して、すぅーっと喉に吸い込まれていきます。


■魅惑の「玉(串10本)」コース
この辺りから、串の焼き上がりがスピードアップ。いや、もしかしたら酒を楽しむ時間が増えたのか…。
次の串は、定番の「つくね」。表面は炭火でカリッと焼きあげられています。噛むほどにじゅんわりと肉の旨みが広がります。
さらに次の串が焼き上がると、皿に置かれたのは「そろばん」という首の肉。「せせり」と呼ばれることもある希少部位です。これがもう、驚くほどジューシー…旨味が凝縮されていました。


次の日本酒は、「早瀬浦」純米酒。福井県美浜町の地酒です。ほんと、日本酒の種類が豊富。
しかも厳選された品ぞろえで外れなし。この酒も、爽やかな酸味とコクのある旨みが口のなかで広がりました。


次の串は「合鴨」。おどろくほど肉厚で噛むほどに鴨の旨みが広がりました。やや苦味があるのも、酒の肴に最高…。
同じく酒が進むのが「砂肝」。コリコリ食感がたまりません。七味をかけて、あっという間に平らげました。


この辺りからは記憶もあやふやなので、スマホに残っている写真をもとにサクサクと紹介していきましょう。
日本酒はあと2杯いただきました。1杯は、島根の「誉池月」純米酒。もう1杯は、愛媛の「伊予 賀儀屋」無濾過純米吟醸。全国各地の地酒をいただけるなんて、本当に日本酒好きにはたまりません。


串は、後半に入って残り5本。まずは希少部位「はつもと」。心臓(ハツ)の根元に繋がる部位です。コリコリの弾力としっかりとした歯ごたえ、タレの甘辛さが絶妙です。
続いて、「エリンギ」。やわらかな食感と噛むほどに広がるキノコの旨みが最高…。途中で野菜が入るとひと心地つけます。これで、さらに肉を食べたくなるんです。


そして、希少部位「アキレス」。コリッコリの食感と濃厚な味わいをダブルで楽しめます。
苦みが病みつきになりそうな「ギンナン」、そして思いのほか濃厚な肉の旨みが広がる「手羽先」でコース終了。絶品すぎる串10本でした。


■ちょうちん
もう十分に満腹&満足なのですが、これを食べないと締まりません。酉玉の名物「ちょうちん」。鶏の「きんかん(未成熟卵黄)」と「ひも(卵管)」を一緒に串に刺して焼いた希少部位です。
見た目も味もインパクト抜群。口の中できんかんがプチンと弾け、中身がとろけ出します。これが、肉の旨みとタレと絡まって、なんだか究極の親子丼を食べているような味わいでした。


もう満足度も満腹度もMAXです。焼き鳥も日本酒も、最後まで飽きることなくいただくことができました。
希少部位というとハードル高い気がしますが、この店の「玉(串10本)」を頼んでおけば、店のこだわりをまるごと堪能できるので安心です。
今日の夢中は、希少部位の焼き鳥に感動!全国の地酒も"ちょうちん"も「白金 酉玉 本館」でした。
ありがとう、白金 酉玉 本館! ありがとう、「玉(串10本)」と魅惑の日本酒たち!
■基本情報
名称:白金 酉玉 本館
住所:東京都港区白金6丁目22−19
アクセス:東京メトロ「広尾駅」より徒歩10分、JR「恵比寿駅」より徒歩15分
営業時間:17:00~23:30(日祝は23:00)
定休日:火曜日、第3水曜日










