山本「天杉」山廃純米!天然秋田杉の木桶で仕込んだ限定酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、秋田の地酒「山本」から「天杉」山廃純米、天然秋田杉の木桶仕込みです。

■山本 天杉

秋田の地酒「山本」の新商品が届きました。
天然の秋田杉(天杉)で造られた木桶で仕込んだ山廃純米酒、その名も「山本 天杉」です。

この天杉、今では伐採を禁止されている貴重な秋田杉。
蔵元の山本合名は、伐採が禁止される前の昭和50年ごろに伐採された樹齢200年を超える天杉を入手。木桶を製作して、そこで日本酒を醸しました。

天杉は年輪の幅が狭く、収縮が少ないため、耐久性に優れています。
そして、色鮮やかな美しい木目に特徴があります。
だから、その天杉を素材とした木桶は、強く、そして美しい造りとなっています。

「山本 天杉」のラベルには、その天杉の木桶の写真が使われています。
なんとも特徴的なラベルですよね。強く、美しい天杉の息吹が伝わってきそうです。

■飲み口は

それでは早速、「山本 天杉」山廃純米酒をいただきます。

ラベルの美しい木目を眺めながら杯を傾けます。
すると口の中に、芯の通った、美しい酸味が広がります。
なんだろう、この力強い酸味は…。それは、飲めば飲むほどに個性を主張しだします。

さらに喉を通ると、口の中にほのかに渋みが残るのが特徴です。
これで口内がリフレッシュ。ふたたび杯が進んでいきます…。

その個性は、秋田の大地が育んだ天杉が生んだのでしょう。
「山本 天杉」山廃純米酒。それは、天杉のように、強く、美しい日本酒でした。

ありがとう、山本! ありがとう、天杉!

■基本情報

品名:山本 天杉
原材料名:米(秋田県産)、米麹(秋田県産米)
アルコール分:15度
精米歩合:15度
製造責任者:山本友文
製造者:山本合名会社 秋田県山本郡八峰町八森字八森269

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事