「彩來(Sara)花摘み」特別純米無ろ過生原酒!春の季節限定酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、埼玉上尾の老舗酒蔵から届いた春の季節限定酒、「彩來(Sara)花摘み」特別純米無ろ過生原酒です。

■彩來(Sara)花摘み

彩の国より来たりし麗酒、「彩來(Sara)」
埼玉上尾にある明治27年創業の老舗酒蔵「北西酒造」が醸す日本酒です。

この「彩來(Sara)」シリーズは、北西酒造の5代目蔵元北西隆一郎氏が5年の歳月をかけて酒質を設計した新しい日本酒
老舗ながら挑戦心を失わず、老舗だから高い技術力を生かした酒造りができる…。北西酒造が「理想とする日本酒」と誇る麗酒です。

彩の国より来たりし見知らぬ麗酒

創業より継承された高度な醸造技術と緻密に組み立てた理論を融合し、理想とする日本酒を造り上げました。気品のある吟醸香・お米の甘み・上質な酸の彩(いろどり)が創り出すハーモニーをお楽しみください。

(ラベル裏より)

今回いただくのは、「彩來(Sara)」シリーズから春の季節限定酒、特別純米「花摘み」無ろ過生原酒です。
春らしい薄ピンク色のラベルがかわいらしいですね…。うすにごりタイプのしぼりたて生酒です。

■飲み口は

それでは、「彩來(Sara)花摘み」特別純米無ろ過生原酒、春の限定酒をいただきましょう。

杯に注いで、ぐびりとひと口含みます。
「開栓注意」とありましたが、そこまで発泡感があるわけではありません。

ただ、やはりしぼりたての生酒。フレッシュな香りがはじけます。
そのラベルの色から、桃やイチゴを思い浮かべますが、ふんわりとした甘みは桃、後味に響く酸味はイチゴかも。

特に、米由来の旨みがこの酒の持ち味。それが、うすにごり仕様で厚みが増してる感じ
絹のような舌触りが、知らず知らずのうちに、杯を傾ける手を加速させます。

飲むほどに旨みが浸透していきます。気づけば、もうすっかりゴキゲン。
こいつは春から縁起がいいねぇ!うぃ~、ひっく…今年こそ、明るい年になりますように!

ありがとう、彩來(Sara)! ありがとう、花摘み!

■基本情報

品名:彩來 花摘み 特別純米 無ろ過生原酒
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール分:16度
精米歩合:55%
製造者:北西酒造株式会社 埼玉県上尾市上町2-5-5

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事