「シン・タカチヨ」V-TYPE【創】!檸檬のような酸味とほのかな甘み…高千代"シン"シリーズ

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「シン・タカチヨ」V-TYPE【創】!檸檬のような酸味とほのかな甘み…高千代"シン"シリーズです。
さまざまな日本酒の飲みレポを取り揃える「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レビューや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■シン・タカチヨ

高千代酒造から新たに登場した、昼呑みに特化した"シン"シリーズ。
その名も、「シン・タカチヨ」

シリーズの全商品が新潟県魚沼産の酒米「一本〆」を使用。
昼から飲めるように低アルコールで、果実感ある香りを重視した造りとなっています。

"シン"シリーズは、蔵の若手メンバーが中心となって開発をすすめています。
"シン"には、「新」のほか、「信」「進」「真」「心」「深」と、6つの意味を込めているそうです。

少量生産、限定販売なので、なかなか手に入れられないのですが、今回幸運にもゲットできました。
それが今日紹介する、「シン・タカチヨ」V-TYPE【創】です。

銀色のラベルデザインがカッコイイですね…。
そもそもカタカナの銘柄名にしたり、所々に英語を配したり、これまでの日本酒の概念を超えています。

さすが"シン"シリーズ…。高千代酒造の新たな日本酒にかける強い思いを感じます。
今日の夢中は、高千代酒造が挑戦する「シン・タカチヨ」…そのシリーズの中から、「V-TYPE【創】」をいただきます。

■飲み口は

それでは早速、高千代酒造の「シン・タカチヨ」V-TYPE【創】をいただきましょう。
すみません…コンセプトに反して、夜呑みですが…。

銀色のお洒落なラベルを眺めながら、杯にトクトクと注ぎます。
グイっとあおると、なんともスッキリとした味わい…。フレッシュな柑橘類のような酸味が広がります。

結構強めの酸味…それはまるで檸檬を彷彿させます。
ただ、酸味だけじゃないのが、この日本酒の味わい深さ。ほのかな甘みも残るので、自然と杯が進んでいきます。

この甘酸っぱさは、その洒落たデザインそのまま、これまでの日本酒の概念を超えています。
すこぶる軽妙な味わい…。蔵元の「昼から軽いつまみでイケるカジュアルな日本酒」という意図どおりの飲み口です。

これは夜呑みすると、いつにも増して杯が進みます。何しろ、飲みやすくて、口当たりも軽やかだから…。
ラベルには「INNOCENT」(純真な/無邪気な)と刻まれていますが、まさにその通り、いつの間にか夢見心地になるのでした…。

ありがとう、シン・タカチヨ! ありがとう、V-TYPE【創】!

■基本情報

名称:「シン・タカチヨ」V-TYPE【創】
アルコール分:12度
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:65%(扁平精米)
製造者:高千代酒造株式会社
新潟県南魚沼市長崎328-1

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事