こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、お気に入りの酒蔵・高千代酒造から届けられた「takachiyo 森のくまさん」です。

■森のくまさん

お気に入りの酒蔵「高千代酒造」。新潟県の南魚沼にある酒蔵です。
この高千代酒造から、新しい日本酒が届けられました。その名は「takachiyo 森のくまさん」です。

なんとも可愛らしい名前…。何なの?森のくまさんって。
ラベルを見ると、「森のくまさん」とは、お米の名前でした。熊本県の米みたいですね。
「森の都・熊本」で生まれた米だから、「森のくまさん」なんだとか。

高千代酒造は、それぞれテーマを持った銘柄、「高千代」「たかちよ」「Takachiyo」を展開しています。
アルファベット「Takachiyo」のテーマは米の品種の違いです。
精米歩合は59%に統一して、使用する米を変えることで、独自の味を生み出しています。

面白い試みですよね。以前、赤いラベルの「Takachiyo 愛山」がムチャ美味しくて、この酒蔵のファンになりました。
ちなみに、この「Takachiyo 森のくまさん」は、ラベルの色が白であることから、通称「しろくまくん」と呼ばれているのだとか。

■飲み口は

それでは、熊本の米「森のくまさん」を使用した「Takachiyo」。
通称「しろくまくん」をいただきましょう!

ひと口飲んで、まず驚くのが、芳醇な甘みです。どうすれば、こんな甘さが出るんだろう…。
いろんな果実とか米の甘みが凝縮されたような、ジューシーな甘みが口の中に広がります。

それでいて、軽快な飲み口でクドくありません。
これは無調整の生原酒だからなのでしょうか。フレッシュな爽快感があって飲みやすいです。

さすがは「しろくまくん」。これは誰にも愛される、やさしい美味酒ではないでしょうか。
ありがとう、Takachiyo!ありがとう、森のくまさん!

■基本情報

名称:Takachiyo 森のくまさん 純米吟醸 無調整生原酒
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:59%(扁平精米)
原料米:森のくまさん 100%
アルコール分:16%
使用酵母:きょうかい1801
製造者:高千代酒造株式会社 新潟県南魚沼市長崎328-1

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

ブログサークル・コメント一覧

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事