「たかちよ 純米大吟醸」中取り生酒!いいとこ取りの芳醇美酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、南魚沼の高千代酒造から届いた黒ラベル、「たかちよ 純米大吟醸」中取り生酒です。

■たかちよ 純米大吟醸 黒ラベル

今日の日本酒は、新潟南魚沼の名蔵「高千代酒造」から届いた逸品。
「たかちよ 純米大吟醸」中取り生酒です。

米の品種や精米歩合を工夫して、これまでにない日本酒づくりにチャレンジしている「高千代酒造」
ひらがな「たかちよ」シリーズにはそれぞれテーマになる果実があります。

この黒ラベルの狙いは、なんとトロピカルな完熟パイナップル
「豊醇無盡」(芳醇な味わいがいつまでも尽きない)を冠した「たかちよ」らしい果実、喉が鳴ります…。

この酒は、その「たかちよ」シリーズのフラッグシップ的な逸品。
精米歩合48%まで磨いた「純米大吟醸」。しかも、搾りの中で最もきれいな酒質と言われる「中取り」、フレッシュな「生酒」です。

これだけイイところが揃うのは奇跡的…。高千代酒造さん、こんな日本酒を醸してくれてありがとう…。
感謝を込めていただきます。今日の日本酒は、「たかちよ 純米大吟醸」中取り生酒です。

■飲み口は

それでは早速、栓を開けて杯に注ぎます。
イメージするのは、蔵のタンクから美しい透明な酒が搾り滴る姿…。

ひと口含むと、はじめにピリッと酸味が広がります。
フレッシュな風味。生原酒ならではの、弾けるような生命感を味わえます。

そしてやって来る芳醇な旨み…。美しく深い味わいが、口の中に充満していきます。
そうか、これが完熟パイナップルか…。なんて贅沢にして豊かな果実の旨味なのでしょう…。

それにしても、この美しい味わいは驚きです。これだけ雑味のない日本酒もあまりない。
米を磨いて、こんな清涼で芳醇な味が生み出せているとは…。あらためて、日本酒の奥深さに感動です。

そしてあらためて、こんな美酒を生み出してくれた高千代酒造さんに感謝いたします。
これからも「たかちよ」シリーズ、楽しみにしてます!

ありがとう、高千代酒造! ありがとう、たかちよ純米大吟醸黒ラベル!

■基本情報

品名:純米大吟醸 たかちよ 厳選中取り
アルコール分:16度
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:48%
製造者:高千代酒造株式会社
新潟県南魚沼市長崎328-1

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事