「至 純米生酒」新酒しぼりたて!"これが佐渡の地酒"と蔵人の思い結実の新酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「至 純米生酒」新酒しぼりたて!"これが佐渡の地酒"と蔵人の思い結実の新酒です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■至 純米生酒 新酒しぼりたて

今日の日本酒は、佐渡の地酒「至」(いたる)
佐渡の自然、大地の恵みを受けて、丁寧につくられた日本酒です。

この酒を醸すのは、佐渡で一番小さな蔵元「逸見酒造」です。
仕込み量も一回に人の目が届く量のみ。だからこそ、一本一杯に込められた思いは特別です。

杜氏と蔵人が力を合わせて共同でのぞむのが、逸見酒造の基本方針。
「これが佐渡の地酒」と胸を誇れるように、一人一人が想いをこめて丁寧な酒造りに励んでいます。

そんな逸見酒造から、この時期ならではの「至」の新酒が届きました。
これは嬉しい。はてさてどんな飲み口でしょうか…。今日の夢中は、佐渡の地酒「至 純米生酒」新酒しぼりたてです。

■飲み口は

日本酒好きにはたまらない新酒シーズン到来。今日は佐渡から届いた新酒です。
「至 純米生酒」新酒しぼりたて。今年も出会えた新酒への感謝の気持ちを込めて、プシュッと開栓します。

杯を近づけると、花のような香りが鼻をつきます。
その香りとともにひと口含むと、口のなかもフルーティな香りに包まれました。

そんな香りとともに舌を楽しませるのが、やわらかな甘さ…。
さすがは新酒。フレッシュで爽やかな香りと甘さに、自然に杯が進んでいきます。

それでいて後味は、適度な酸味と渋味が残る、キレのある飲み口
料理との相性も抜群。佐渡の魚介と一緒に飲んだら、どれだけ美味しいだろう…。

そんな想像をしていたら、すっかりいい気分になりました。
これが佐渡の地酒!この日本酒にぞっこん惚れました…。蔵元の思いが結実した美酒です。

今日の夢中は、佐渡の銘酒「至 純米生酒」新酒しぼりたてでした。
ありがとう、佐渡の地酒! ありがとう、至 純米生酒 新酒しぼりたて!

■基本情報

名称:至(いたる)純米生酒 新酒しぼりたて
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:15度
製造者;逸見酒造株式会社
新潟県佐渡市長石八四の甲

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事