佐渡国の酒「北雪」純米吟醸!佐渡の香りと甘み際立つ限定生貯蔵酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、佐渡国の酒「北雪」純米吟醸!佐渡の香りと甘み際立つ限定生貯蔵酒です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■北雪

今日の日本酒は、新潟佐渡から届いた日本酒「北雪」
その限定の生貯蔵酒、純米吟醸です。

新潟佐渡島は、かつては金山採掘が盛んで200を超える酒造がありました。
それが現在は、島内に5つの醸造場を残すのみ…。

そのなかでも、「北雪」を醸す北雪酒造は、全国にその名を知られる実力蔵。
創業は明治5年。そこから大正、昭和と時代を歩み、平成5年に社名を北雪酒造として現在に至っています。

その北雪酒造から届いた「北雪」限定生貯蔵酒を今日はいただきます。
ラベルには「佐渡国の酒」と刻まれています。「北雪」の筆文字も力強いですね。

今日の夢中は、「北雪」純米吟醸、限定生貯蔵酒です。

■飲み口は

それでは早速、佐渡から届いた「北雪」、限定の生貯蔵酒をいただきましょう。

杯に注いでひと口含むと、爽やかな香りが鼻を吹き抜けていきます。
これは佐渡の風なのでしょうか、フレッシュな飲み口が舌を楽しませます。

爽やかさの後に口のなかに広がるのは、ほのかで柔らかな甘みです。
米由来のやさしい甘み…。これが新潟県産五百万石の生み出す米の旨みでしょうか。

すっきり軽やかでいて、米の旨みを楽しめる…。
これは日本酒の美味をぜんぶ詰め込んだ感じ。いろんな食事に合いそう…食中酒として最適、美食のベストパートナーです。

これは、旬な肴をアテに、何杯も何杯もイケちゃいそう…。
でもやっぱり、佐渡の魚をお供に杯を傾けたいな…なんて思う、美味しい日本酒なのでした。

ありがとう、北雪! ありがとう、北雪酒造!

■基本情報

銘柄:北雪 純米吟醸 限定生貯蔵酒
原材料名:米(新潟県産)、米麹(新潟県産米)
原料米:五百万石100%使用
精米歩合:55%
製造酒:株式会社北雪酒造
新潟県佐渡市徳和2377番地2

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事