夏に爽快!大人のメロンソーダ酒 「たかちよSEVEN」おりがらみ

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「たかちよSEVEN」おりがらみです。

■高千代酒造

今日の一本は、お気に入りの酒蔵「高千代酒造」から。
すでに当「夢中図書館 日本酒館」でもいくつか紹介している、新潟県の南魚沼にある酒蔵です。

米の品種や精米歩合を工夫して、これまでにない日本酒づくりにチャレンジしている酒蔵です。
この高千代酒造から、夏限定の日本酒が届きました。その名は「たかちよ SEVEN」おりがらみです。

なんともあざやかな緑色。この色、ある果物を思い浮かべませんか?
そうです、メロンです。ラベルをよく見ると、SEVENの「S」にヘタがついていますね。

実は、「たかちよSEVEN」は、メロンをイメージしてつくられました。
しかも、SEVENとある通り、7月をターゲットにした夏酒。
夏のメロン酒。それが、「たかちよSEVEN」おりがらみです。

■飲み口は

それでは夏のメロン酒「たかちよSEVEN」を早速いただきます。

ぐいっとひと口飲んだら来ました、濃厚な甘さが。
これは確かにメロン。しかも糖度の高いメロンじゃないかしら。

まるで蜜が入っているかのような、濃密な味わい。
大げさでなく、水で割ってもいいくらい。後味にも残る甘さはインパクト大。

それでいて、飽きがこないのはフレッシュな微発泡感
おりがらみと書いてある通り、瓶の底におりが沈殿しています。
いきいきとした飲み口も楽しめます。

大人のメロンソーダ、夏酒「たかちよSEVEN」おりがらみ。
今年の暑い夏は、こいつで乗り切ろう!

ありがとう、たかちよSEVEN! ありがとう、高千代酒造!

■基本情報

品名:おりがらみ たかちよ SEVEN
原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール分:16度
製造者:高千代酒造株式会社
新潟県南魚沼市長崎328-1

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事