「59Takachiyo OMACHI」!オマチスト歓喜のシャンパンゴールド高千代

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「59Takachiyo OMACHI」!オマチスト歓喜のシャンパンゴールド高千代です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■59Takachiyo OMACHI

お気に入りの蔵元「高千代酒造」から鮮やかなゴールドラベルの日本酒が届きました。
それが、「59Takachiyo OMACHI」純米吟醸、無調整生原酒です。

高千代酒造は、米どころの新潟県南魚沼にある酒蔵です。
そこで醸される日本酒はどれも美味しくて、そしてチャレンジング。

アルファベット名を冠した「Takachiyo」シリーズは、精米歩合を扁平精米59%で統一。
酵母もすべて協会1801を使用した無調整生原酒のシリーズです。

醸造の都度、変えるのは酒米です。今回はチャプターセブン。
第7章で使用する酒米は「雄町」(おまち)。この雄町はコアなファンが多く、雄町の日本酒を好む「オマチスト」と呼ばれる日本酒ファンもいるほどです。

酒米としては、江戸末期に発見された、日本最古といわれる原生種。
しかし、生産が難しいことから「幻の酒米」とも呼ばれているのが「雄町」です。

そんな酒米「雄町」を使用した「59Takachiyo」シリーズ。
オマチスト歓喜の逸品は、その喜びが現れたようなシャンパンゴールドのラベルです。早速いただきましょう!

■飲み口は

それでは、光り輝くシャンパンゴールドラベル…。
「59Takachiyo OMACHI」純米吟醸をいただきましょう。無調整生原酒です。

栓を開けると、ポンッという音とともに、甘い香りが辺りに広がります。
さすがは生原酒…勢いあります。瓶の中から解き放たれた旨み成分がはじけ飛んだよう…。

その香りを楽しみながら、杯に口をつけます。ぐびり…。
すると、ぶわっと強めの甘みが口の中を満たします。パンチある飲み口です。

雄町の特徴は、原生種ならではの力強さ。その酒米を使用した酒は、野趣あふれる日本酒に仕上がると言われます。
この飲み口は、まさにそれ。芳醇さと旨みが際立っています。

艶のある旨みと言えばいいのでしょうか。それは後味までしっかりと残ります。
それでいて、生原酒なのでフレッシュ感や爽やかな香りもあるんですよね。

これはヤバいやつだ…。旨みと甘みに、杯が止まりません。
気づけば、気分はゴキゲン、でもフラフラ…。これが、原生種の生み出すパワーなのかもしれません。

ありがとう、高千代酒造! ありがとう、「59Takachiyo OMACHI」純米吟醸!

■基本情報

名称:59Takachiyo OMACHI 純米吟醸 無調整生原酒
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:59%(扁平精米)
原料米:雄町100%
アルコール分:16%
使用酵母:きょうかい1801
製造者:高千代酒造株式会社
新潟県南魚沼市長崎328-1

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事