「たかちよ とこなつむすめ」スッキリ甘い!南国バナナの旨みにぞっこん

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、南魚沼の銘酒たかちよから届いた限定酒、「たかちよ とこなつむすめ」無ろ過生酒です。

■たかちよ とこなつむすめ

「とこなつむすめ」。なんて魅力的なネーミングなんでしょう…。
どんな日本酒なのか、期待と妄想がふくらみますね。

この日本酒を醸すのは、新潟南魚沼の名蔵「高千代酒造」
米の品種や精米歩合を工夫して、これまでにない日本酒づくりにチャレンジしている酒蔵です。

ひらがな「たかちよ」シリーズにはそれぞれテーマになる果実があります。
今回イメージしたのは、黄色のラベルが示している通り、南国のバナナです。

「限定品」と記したシールにデザインされた花は、沖縄のハイビスカスでしょうか…。
「とこなつむすめ」の姿も思い浮かぶ、トロピカル感あふれるデザインですね。

■飲み口は

それでは、さっそく雪国の新潟南魚沼から届いた南国バナナをイメージした日本酒をいただきましょう。
「たかちよ とこなつむすめ」無ろ過生酒、限定酒です。

トロピカル感あふれるデザインは、まさに夏!暑い夏の夕べ、キンキンに冷やした日本酒を杯に注ぎます。
ひと口ふた口…。じゅわぁーっと広がる甘み、そして酸味。スッキリ甘い!これが、「とこなつむすめ」か…。

特徴の一つは、スッキリとした飲み口。柑橘系のフレッシュな酸味を楽しめます。
喉を通った後に広がる、檸檬のような甘酸っぱい味わい…。それはファーストキスの味?

二つ目の特徴は、酸味と対照的に、その個性を主張する濃厚な甘み。
ツンとした酸味の後に、蜜のような甘みが広がります。これが「南国バナナ」の旨みか…。

イエローラベルを前に杯を進めれば、トロピカルな風景が目の前に思い浮かびます。
いつの間にか、「とこなつむすめ」にぞっこん…。もう一度、アツい青春を味わいたい貴方におススメの夏酒です。

ありがとう、高千代! ありがとう、とこなつむすめ!

■基本情報

品名:たかちよ とこなつむすめ 無ろ過生原酒
アルコール分:15度
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
製造者:高千代酒造株式会社
新潟県南魚沼市長崎328-1

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事