赤いラベルの「彩來(Sara)」登場! 特別純米無ろ過生原酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、埼玉上尾の老舗酒蔵から届いた美酒、「彩來(Sara)特別純米無ろ過生原酒」です。

■彩來(Sara)特別純米無ろ過生原酒

彩の国より来たりし麗酒、「彩來(Sara)」
埼玉上尾にある明治27年創業の老舗酒蔵「北西酒造」が醸す日本酒です。

この「彩來(Sara)」シリーズ、ほんと美味しいんですよねぇ…。
これまで、青いラベルの「彩來(Sara)純米吟醸 宵の風、白いラベルの「彩來(Sara)純米吟醸 うす霧」をいただきました。

今回、その「彩來(Sara)」シリーズから新たに特別純米酒がリリースされました。
ラベルの色は赤。「彩來(Sara)特別純米無ろ過生原酒」です。

このシリーズ、味もいいけど、デザインもいいですよね。赤も素敵です。
ラベル裏には、蔵元から自信のこもったメッセージが刻まれていました。

彩の国より来たりし見知らぬ麗酒

創業より継承された高度な醸造技術と緻密に組み立てた理論を融合し、理想とする日本酒を造り上げました。気品のある吟醸香・お米の甘み・上品な酸の彩(いろどり)が創り出すハーモニーをお楽しみください。

(ラベル裏より)

その言葉に偽りのないのは、青ラベルと白ラベルの「彩來(Sara)」で証明済み。
今日は、赤ラベルの「彩來(Sara)特別純米無ろ過生原酒」をいただきます。

■飲み口は

それでは、赤いラベルの「彩來(Sara)」を開栓。杯にトクトクと注ぎます。

杯から口に含んだ途端、白桃のような香りが立ち上がります。
そして口の中に広がる、やわらかな甘み。この米由来の甘みは、このシリーズの特徴です。

そして元気のいい、はじけるような酸味がやって来ます。
さすが無濾過生原酒。喉ごしすっきり、フレッシュな飲み口です。

青ラベル・白ラベルの純米吟醸よりは味がハッキリしている感じ。特に酸味が効いています。
料理に合わせて、お好みの彩來を合わせるのもありですね。

彩來のコンセプト「香り・甘味・酸味」の3次元の味わい
それが、見事に特別純米でも体現されました。やっぱり言葉に偽りなし。赤ラベルの「彩來(Sara)」も美酒でした。

ありがとう、「彩來(Sara)」! ありがとう、特別純米無ろ過生原酒!

■基本情報

品名:彩來(Sara) 特別純米無ろ過生原酒
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール分:16度
精米歩合:55%
製造者:北西酒造株式会社
埼玉県上尾市上町2-5-5

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事