「たかちよ おりがらみ」しぼりたて生原酒!若々しく凛々しく!

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、南魚沼の名蔵・高千代酒造から、「たかちよ おりがらみ」しぼりたて生原酒です。

■たかちよ おりがらみ

今日の日本酒は、新潟南魚沼の名蔵「高千代酒造」から届いたこちらの酒。
「たかちよ おりがらみ」しぼりたて生原酒です。

米の品種や精米歩合を工夫して、これまでにない日本酒づくりにチャレンジしている酒蔵です。
館長ふゆきも大好きな酒蔵。酒屋の棚に並んでいると、いつも手に取ってしまいます。

ひらがな「たかちよ」シリーズにはそれぞれテーマになる果実があります。
このグリーンラベルは、「ピンクグレープフルーツ」。ん?ピンクなの?

以前飲んだ青ラベルが、やはり「グレープフルーツ」がテーマでした。
このグリーンラベルは、そのしぼりたて生原酒。季節限定の新酒「おりがらみ」です。

たしかに、鮮やかに輝く緑が若々しいですね…。
今日の夢中は、「たかちよ おりがらみ」しぼりたて生原酒です。

■飲み口は

それでは早速、 「たかちよ おりがらみ」しぼりたて生原酒をいただきましょう。

ひと口含むと、なるほど柑橘系の果実…。ピリッとした酸味が広がります。
合わせて、アミューズのような芳醇な香りが鼻からスーッと抜けていきます。

そして、この酒の特徴であるフレッシュな飲み口。
新酒のしぼりたてならではの微発泡感が、フレッシュなグリーンラベルさながら、若々しさを主張します。

米どころ南魚沼ならではの米の甘さもやって来るのですが、このしぼりたての爽快感がたまらない。
軽快な飲み口にどんどん杯が進みます。やっぱり今日も、大好きな「たかちよ」への愛が高まるのでした…。

ありがとう、高千代酒造! ありがとう、「たかちよ おりがらみ」しぼりたて生原酒!

■基本情報

品名:たかちよ おりがらみ しぼりたて生原酒
アルコール分:16度
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
製造者:高千代酒造株式会社
新潟県南魚沼市長崎328-1

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事