上喜元「白明かり」 白麹の爽やかな酸味!デザートのような日本酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、上喜元の新しい日本酒、「白明かり」白麹仕込み生酒です。

■上喜元「白明かり」

飲めば飲むほど上機嫌。喜びのもととなる「上喜元」
山形の酒田酒造が醸す銘酒です。

今回、その「上喜元」から新しい日本酒が届けられました。
その名も「白明かり」白麹をとり入れた純米規格の生酒です。

この白麹、清酒にはほとんど使われていません。
白麹にはクエン酸が含まれているので、柑橘系の酸味が特徴
そんな白麹を上喜元が大胆にも使用。ニュータイプの日本酒として世に出したのが「白明かり」です。

■飲み口は

それでは、白麹仕込み生酒「白明かり」、さっそくいただきます。

ひと口含むと、爽やかな酸味が広がります。
白ワインのようなやさしい飲み口。これが白麹の生み出す酸味なのでしょう。

喉ごしスッキリ、気分爽快になる味です。
心身がリフレッシュされる感じ。これは暑い夏にぴったりですね。

米由来の甘みもほのかに香ります。
麹が苦手な人もいると思うけど、これなら問題なしでしょう。

ただ、あまりにも飲みやすくて、杯が進んでしまうのは要注意。
フルーティ&ビューティフルデザートのような日本酒です。

ありがとう、白明かり! ありがとう、上喜元!

■基本情報

品名:白明かり(上喜元) 白麹仕込み 生酒
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール分:15度
製造者:酒田酒造K
山形県酒田市日吉町2丁目3番25号

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事