「彩來(Sara) 純米吟醸 うす霧」粉雪が舞う美しいうすにごり酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、埼玉上尾の老舗酒蔵から届いた美酒、「彩來(Sara)純米吟醸 うす霧」無ろ過生原酒です。

■彩來(Sara)うす霧

埼玉上尾にある蔵「北西酒造」。明治27年創業の老舗酒造です。
以前、この酒蔵が醸す美酒「彩來(Sara)純米吟醸 宵の風をいただきました。

やさしい米の甘みが楽しめる美しい日本酒でした…。
その北西酒造が醸す「彩來(Sara)」から、新しいシリーズが届きました。

それが本日いただく「彩來(Sara)純米吟醸 うす霧」無ろ過生原酒です。
「宵の風」から「うす霧」へ。「彩來」も含めて、言葉の響きも美しい。和歌のような詩的な情景を思い浮かべます。

「宵の風」は青いラベルでしたが、「うす霧」は真っ白なラベル。ラベルまで美しい詩の世界のようです。
「彩來(Sara)」のうすにごりバージョンです。その名の通り、滓(おり)が舞う姿がまるで粉雪のような、うすにごり酒です。

それでは、パウダースノーの情景を楽しみながら、「彩來(Sara)」のうすにごりバージョン「うす霧」をいただきましょう。

■飲み口は

「彩來(Sara)純米吟醸 うす霧」無ろ過生原酒
真っ白な美しいラベルを眺めながら杯に注いで、詩的な気分でもってひと口含みます。

すると、「彩來(Sara)」の特徴ともいえる米の甘みがやさしく広がります
なんて甘い飲み口なんだろう…。フレッシュな微発泡感と相まって、それは新鮮な果実を思い浮かべます。

さらに美しい吟醸香が鼻から抜けます。
後味に残る酸味が甘みをリフレッシュしてくれるので、何杯でもいけちゃいます。

そして、さらに杯を進めるのが、うすにごりバージョンならではの幻想的な情景
杯の中を滓(おり)が舞う様は、うす霧かあるいは粉雪か…。

この美しさにつられて、ついつい飲んじゃうんだよね。
滓(おり)と一緒に飲むと、濃厚さが加わる感じ。あぁ、もう目の前が、うす霧に包まれてきた…。

口あたりがいいので、飲み過ぎ注意です(苦笑)。
彩の国から来た麗酒「彩來(Sara)」、うすにごりバージョン「うす霧」。おススメです。

ありがとう、彩來(Sara)! ありがとう、うす霧!

■基本情報

品名:彩來 純米吟醸 無ろ過生原酒 うす霧
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール分:16度
精米歩合:50%
製造者:北西酒造株式会社 明治27年創業
埼玉県上尾市上町2-5-5

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事