こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中図書館「日本酒館」は、その街の食と酒を楽しむ「その街酒場」。
今日は、静岡浜松へ。浜松駅近くにある「ゑびす」で美味しい料理と美味しい日本酒をいただきます。
■ゑびす
今日は、趣味の城めぐりで静岡県浜松市へ。徳川家康ゆかりの史跡をぶら歩き…。
結構歩いたので、すっかりお腹が空きました。もちろん喉も乾いています。
…ということで、この日は静岡浜松で「その街酒場」。
ぶらり立ち寄ったのは、浜松駅近くにあるこちらの店。「ゑびす」です。
まずは生ビールで乾いた喉を潤します。暑い日のビールは美味しいですね。
メニュー表を眺めていたら、店主からおススメとして今日の刺身を紹介されました。もちろん、いただきます。
しばらくすると、刺身の盛り合わせが到着しました。大トロ3枚と鯛3枚!
どちらも新鮮美味。鯛はぷりっぷり、しなやかな食感。大トロは脂がのりのり、旨みマシマシでした。
たまらず追加の酒をオーダー。地元の酒3種類を楽しめる「静岡地酒セット」です。
ラインナップは、「国香」特別純米(袋井市)、「喜久酔」特別純米(藤枝市)、「開運」純米吟醸(掛川市)。
「国香」は、キリッとした辛味と苦味。「喜久酔」は、強めの甘味と辛味がありました。
そして「開運」は、ピリッと痺れる酸味で美しい味わい。静岡の酒は美味しいんだよな…。富士の水がいいのかも。
■地元の酒には地元のつまみを
これはたまらん…ということで、地元の酒には地元のおつまみを…。
"浜松角打ち名物"という「ザブトン」をオーダー。はじめて聞きましたが、静岡西部の立ち飲み屋などで好んで食されるおつまみだそう。
しばらくすると来ました、ザブトン!見てのとおり、豆腐とかき揚げのアレンジ料理。
これがもう、最高の酒のお供。かき揚げがだし汁を吸ってじゅわっと美味、豆腐との相性も抜群です。どんどん酒が進みます。
…ということで、続いては「女将のおまかせ地酒セット」をオーダー。
ラインナップは、「正雪」純米吟醸(静岡)、「池月」純米(石川)、「澄上」(すみあがり)純米(長野)。
「正雪」は、キリッとピリ辛、澄んだ味わい。「池月」は、米本来の旨み引き立つ、ふくよかな味わい。
「澄上」は、長野の銘酒”夜明け前"の酒蔵が醸す限定酒。ここで飲めるとは…女将さん、ありがとう(涙)。信州小野の米の旨みと蔵人の技が詰まった、やわらかでコクのある美酒でした。
もはや気分は上々。美味しいお酒と料理ですっかり夢見心地…ですが、もう一品頼まずにはいられません。
それが、店のおすすめという「手づくりつくね温玉のせ」です。つくねの串かな…なんて想像していたら、予想に反してハンバーグのような佇まい。
もうこの見た目で間違いないでしょう。控えめに言って「最高」でした。コリコリ軟骨の食感がたまらない…。
つくねバーグの下にタレが仕込まれています。温玉を溶いて鶏つくねと一緒に食べると、最高の親子コラボの瞬間が訪れました。
これは、最高のその街酒場となりました。さすがは天下人・徳川家康を育んだ浜松…酒も料理も天下一品でした。
これは何度も訪れたい。浜松にはまだ城があるもんな…また来よう。そんな風に思う、その街酒場「浜松」、訪れた店は「ゑびす」でした。
ありがとう、静岡浜松! ありがとう、「ゑびす」!
■基本情報
店名:ゑびす
住所:静岡県浜松市中区板屋町110−17 ホテルクラウンパレス浜松B1F
アクセス:浜松駅から徒歩3分
営業時間:17:00~22:00
定休日:日・祝