「ゆきの美人」夏しぼりたて生酒!フレッシュ&スッキリ、夏の甘酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、秋田の地酒「ゆきの美人」の夏酒、「夏しぼりたて生酒」純米吟醸です。

■ゆきの美人 夏しぼりたて生酒

お気に入りの秋田の銘酒「ゆきの美人」
蔵元は、秋田市の中心部にあるマンション1階に蔵を構える秋田醸造です。

この街ナカ蔵元の最大の特徴は、低温管理ができる設備を整え、1年を通じて酒造りができること。
近代的な設備と秋田の伝統的な手法を融合して、季節に合わせたさまざまな酒を醸しています。

そんな秋田醸造が、夏に合わせた日本酒を届けてくれました。
それが、今日紹介する「ゆきの美人」の夏酒、「夏しぼりたて生酒」純米吟醸です。

「ゆきの美人」が、その名前とは相反する暑い夏のために醸してくれた、しぼりたて純米吟醸生酒
なにしろ、秋田醸造は、フレッシュさを楽しんでもらえるように、2週間ごとに搾って出荷しているんです。
この「夏しぼりたて生酒」も、その名に偽りなし。発売直前に搾る、正真正銘のしぼりたて生です。

■飲み口は

それでは、「ゆきの美人」の夏酒、「夏しぼりたて生酒」純米吟醸をいただきます。

トクトクトク…。杯に注いだ途端、ふわーっと広がる米麹の甘い香り
その香りと一緒に、ぐびりとひと口含みます。

舌にぴりりと微発泡感。生酒ならではのフレッシュな刺激です。
そして広がるスッキリとした酸味、さらに米由来の甘み

この味は、甘酒に近い…。フレッシュ&スッキリ。いわば「夏の甘酒」
酸味が強いので、冬の甘酒では味わえない爽快感があります。これは新体験…。

なんとも面白い夏の酒です。味わうほどに杯が進みました。
ありがとう、雪の美人! ありがとう、夏しぼりたて生酒!

■基本情報

品名;ゆきの美人 夏しぼりたて生酒 純米吟醸
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:55%
アルコール分:16度
製造者:秋田醸造株式会社 秋田市楢山登町5-2

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事