その街酒場「愛知豊橋」花せん!黒鯛、白子、黒面…美味しい料理と美味しいお酒と

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中図書館「日本酒館」は、その街の食と酒を楽しむ「その街酒場」
今日は、愛知豊橋へ豊橋駅近くにある「花せん」で美味しい料理と美味しい日本酒をいただきます。

■花せん

今日は、趣味の城めぐりで愛知県豊橋市へ。徳川家康ゆかりの史跡をぶら歩き…。
結構歩いたので、すっかりお腹が空きました。もちろん喉も乾いています。

…ということで、この日は愛知豊橋で「その街酒場」
ぶらり立ち寄ったのは、豊橋駅近くにあるこちらの店。「花せん」です。

地元で評価の高いこちらのお店。ぶらり暖簾をくぐると、幸運にもカウンター席が空いていました。
まずは、生ビールをオーダー。お通しをつまみに、あっという間に飲み干しました。

…ということで、料理が届く前にもう日本酒ステージに入ります。
オーダーしたは、純米吟醸「ゆきつばき」。醸造元は、新潟県加茂市の雪椿酒造です。

ひと口含むと、ツンとした酸味が広がります。透明感ある飲み口です。
キレ味があって、これは料理と相性良さそう…なんて思った矢先に、料理が届きました。

店主こだわりの「刺身盛り合わせ」5点盛りです。この日の魚は、ぶり、太刀魚、サワラ、黒鯛、カツオ。
特に黒鯛がコリコリぷりぷりで絶品でした。新鮮なのでしょう、余計な臭みがありません。ぶりも脂がのっていてトロ旨でした。

■美味しい料理と美味しいお酒と

さらに次の料理が届きました。「白子の天ぷら」です。
箸で持ち上げて口もとに運んだらアツ…。出来立て熱々でした。でも、これがまたイイんですよね。

ふんわりプリップリの食感で、かじると口のなかに白子の旨みが充満しました。
たまらず日本酒を追加。次の酒は岐阜県の酒「百十郎 黒面(くろづら)」純米大吟醸です。

なみなみと注いでもらって、はじめは慎重にズズり…。口の中にフレッシュな風味が広がります。
さらに、ひと口ふた口ぐびり…。飲み口はフルーティで爽やか。これは何杯もいっちゃうでしょう…。

ということで、お酒をおかわり。酒のお供として選んだのは「焼き鳥(塩)」です。
焼き鳥はお酒のベストパートナーですよね。ところどころ軟骨が入っているのか、コリコリとした歯応えがたまりません…。さらにマヨが酒を進めます。これはヤバい…。

気づけば、すっかりいい気分。まるで家康公になったような、殿さま気分で豊橋を後にしました。
やっぱり「その街酒場」っていいな…。その土地の美味しい料理や美味しいお酒に出会うと、その街のことがもっと好きになります。さあ、次はどの街で一杯やろうか…。

ありがとう、愛知豊橋! ありがとう、「花せん」!

■基本情報

名称:花せん
住所:愛知県豊橋市駅前大通1丁目68
アクセス:豊橋鉄道東田本線「駅前駅」から徒歩2分
営業時間:(月~木・日)17:00~0:00 (金土)17:00~3:00

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事