「寫樂」夏吟うすにごり!甘くてスッキリ、最高の夏の相棒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、会津の名酒「寫樂」夏吟うすにごり、純米吟醸です。

■寫樂(しゃらく)

日本酒ファンの熱い支持を集める名酒、「寫樂」(しゃらく)
会津若松に蔵を構える宮泉銘醸の看板銘柄。これまでも何度か当夢中図書館で紹介しました。

「寫樂」は、廃業の危機にあった兄弟蔵元の銘柄を宮泉銘醸が引き継いだもの
現社長の宮森義弘さんが、酒米から仕込みなど細部までこだわった酒造りへ蔵を改革して、歴史から消えかけていた「寫樂」を再生させました。

今日いただくのは、そんな「寫樂」の季節限定酒、夏吟うすにごり。純米吟醸です。
今年の夏は3密を避けて、今まで以上に家飲みが増えそう…。
美味しい日本酒を相棒に、夏の夜を楽しく過ごしたいですね。

■飲み口は

それでは早速、寫樂の夏吟うすにごりを杯に注ぎます。
おぉっ…その名の通り、杯の中が粉雪のように、うっすら白く色づきます

麹米に山田錦、掛米に夢の香を使った、1回火入れのうすにごり純米吟醸酒。
口に含むと、豊潤な甘みが広がります。

奥行きの深い旨み…。うっすら残る白い滓(おり)が醸す旨みでしょうか。
米の甘みと酸味がすみずみまで染み渡っているようです。

その酸味は、果実のような香りを乗せて、舌を刺激します。
甘くてスッキリ…。これは止まらない。クイクイ杯を空けちゃいます。

これは最高の夏の相棒です。
惜しむらくは、美味しすぎて数日ともたないこと…。

ありがとう、寫樂! ありがとう、夏吟うすにごり!

■基本情報

品名:写楽 純米吟醸 夏吟うすにごり
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
原料米:麹米(山田錦21%)、掛米(夢の香78%)
精米歩合:50%
アルコール分:16度
製造者:宮泉銘醸株式会社
福島県会津若松市東栄町8-7

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事