山本「ど辛」純米生酒 油断禁物、キレッキレの超辛口酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、秋田の地酒「山本」から「ど辛」純米生酒です。

■ど辛

当図書館で何度もとり上げているお気に入りの日本酒、秋田の地酒「山本」
その「山本」から、なんともパワフルなネーミングの逸品が届きました。

その名も「ど辛」純米生酒です。
名前のとおり、日本酒度+15の超辛口のお酒です。

この「ど辛」の仕込みに使用されている酵母が「セクスィー山本酵母」
山本を醸す蔵で発見された、蔵付きの分離酵母です。
これまた、なんとも印象的なネーミングですね。

「ど辛」に「セクスィー」。蔵元曰く「失笑した人には天罰が下ると思います」
もう飲まずにはいられませんね。さっそくいただきましょう。

■飲み口は

杯に注いで、ぐびりとひと口。
シュワシュワーっとしたフレッシュな味わいを楽しめます。
生酒だからでしょうか、ほんのりと米の甘みも感じるくらい…。

さらにひと口、もうひと口。
すると段々とこの酒本来のパワーに引き込まれていきます。

それは、やっぱりキレッキレの辛口
さすがは「ど辛」。すっきりした雑味のないドライな酸味が、口の中を洗いそそいでいきます。
これが、セクスィーな酸味なのでしょうか…。

これは油断してたらやられちゃうやつです。まさに「失笑した人には天罰が下る」。
最後は、超辛口のうま味に圧倒されました…。これ、絶好の食中酒になりそうです。

ありがとう、山本! ありがとう、ど辛!

■基本情報

品名:純米 ど辛
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:65%
アルコール分:15度
製造者:山本合名会社 秋田県山本郡八峰町八森字八森269

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事