甘酸っぱいりんごの風味…「鳩正宗」純米酒りんご酸酵母仕込み

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、青森十和田から届いた洒落た日本酒「鳩正宗 純米酒 りんご酸酵母仕込み」です。

■鳩正宗

今日いただく日本酒は、青森県十和田の地酒「鳩正宗」
醸すのは、明治32年創業の鳩正宗株式会社です。

蔵があるのは、八甲田おろしが吹きすさぶ青森十和田の地。
冬は厳寒となるこの地方、それが酒造りには好条件。十和田湖から流れ出る奥入瀬(おいらせ)川の伏流水も美酒を支えます。

その「鳩正宗」からお洒落な日本酒が届きました。
それがこちら、「鳩正宗 純米酒 りんご酸酵母仕込みです。

なんかキュンとするラベルですよね…。一見するとワインみたい。
しかも、「りんご酸酵母仕込み」って、すごく興味を引かれます。

青森は言わずと知れたりんごの名産地。その青森の名蔵が醸す、りんご酸酵母を使った日本酒
これは飲まずにはいられないでしょう!

■飲み口は

それでは早速、「鳩正宗 純米酒 りんご酸酵母仕込み」をいただきます。

杯に注いで、ぐびりと一杯…。
おぉーっ、これは「りんご」の香り!
口に含んだ途端、甘酸っぱいりんごの風味が口の中に広がります。

爽やかな酸味とフレッシュな甘みは、白ワインを彷彿させます。
「HATO MASAMUNE」と刻まれたワイン風のラベルも、この日本酒の特徴をよく示していますね。

そして後味に残る渋みが、りんごの甘みを洗い流します。
爽やかなキレ味。口の中がリフレッシュされると、また杯を口に運びたくなる味です。

りんご酸酵母と青森県産米まっしぐらの見事なコラボレーション。
こんな美しい日本酒ができるんですね。料理にも合う、爽やかな日本酒でした。

ありがとう、鳩正宗! ありがとう、りんご酸酵母!

■基本情報

品名:鳩正宗 純米酒 りんご酸酵母仕込み
アルコール分:15度
精米歩合:60%
原料米:まっしぐら100%(青森県産)
製造者:鳩正宗株式会社
青森県十和田市大字三本木字稲吉176-2

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事