新政「産土 アース」生酛木桶純米!大地の恵みを飾らず醸した自然の美酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新政「産土 アース」生酛木桶純米!大地の恵みを飾らず醸した自然の美酒です。
さまざまな日本酒の飲みレポを取り揃える「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レビューや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■新政「産土 アース」生酛木桶純米

今日の日本酒は、秋田の名蔵「新政酒造」から届いたこちらのお酒です。
新政「産土 アース2020」生酛木桶純米

新政「Colors(カラーズ)」シリーズの一つ、2020-2021シーズンのEarth(アース)産土です。
Colors(カラーズ)は、銘柄ごとに使用する酒米を変え、それぞれの酒米ごとに最も魅力を発揮できる精米歩合で醸造する、こだわりの火入れシリーズ。全量木桶仕込みです。

この「産土 アース」で使用する酒米は、大正時代に秋田県で生まれた「陸羽132号」です。
「陸羽132号」は、「亀の尾」と「愛国」という明治時代の「日本三大品種」のうちの2つを親とする米。そのため「愛亀」という愛称も付いています。

この米は、詩人で篤農家でもある宮沢賢治が作付けを推奨したという幻の米。
冷害に強く、無農薬栽培に適しているのが特徴。この新政「アース」も全量無農薬栽培で醸されていて、蔵元曰く"「Colors」中もっとも農業面でのこだわりが発露している作品である"とのこと。

■飲み口は

それでは早速、新政「産土 アース」生酛木桶純米をいただきましょう。

グビリとひと口…。さらにもうひと口。
自然と杯が進んでいく、スッキリとした軽やかな味わい

なんて言うんだろう…。余計な装飾のない、とっても自然な飲み口
これが「産土 アース」を名に冠した、大地の恵みを飾らずに醸した味わいなのでしょうか。

透明感のある酸味、やわらかな甘味、後味に若干の渋味…。
どれも過度に個性を主張しません。目立たないけど、無くてはならない存在…。そんな日本酒です。

Colors(カラーズ)シリーズでも、そんないぶし銀的な立ち位置なんだろうな。
全量無農薬栽培というのも、これからの地球(アース)には大切なチャレンジですよね。

これからも沢山飲んで、アースも新政も応援していきます!
ありがとう、新政! ありがとう、「産土 アース」!

■基本情報

名称:産土 アース 2020 生酛木桶純米
アルコール分:13度(原酒)
原材料:米(秋田県産)、米麹(秋田県産米)
原料米名:陸羽132号 100%使用(2020年秋田市河辺鵜養地区産)
精米歩合:麹米60%、掛米60%
使用酵母:きょうかい6号
製造者:新政酒造株式会社
秋田県秋田市大町6丁目2-35

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事