「たかちよ Kasumi」ピーチラベル!桃の甘みに春眠暁を覚えず?

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新潟南魚沼の酒蔵・高千代酒造から届いた春の酒、「たかちよ Kasumi」無調整生原酒です。

■たかちよ Kasumi

今日の日本酒は、お気に入りの酒蔵「高千代酒造」から。
すでに当「夢中図書館 日本酒館」でもいくつか紹介している、新潟県の南魚沼にある酒蔵です。

米の品種や精米歩合を工夫して、これまでにない日本酒づくりにチャレンジしている酒蔵です。
この高千代酒造から、春の日本酒が届きました。その名は「たかちよ Kasumi」無調整生原酒です。

なんとも若々しいピンク色のラベル。通称「ピーチラベル」
その名の通り、「桃」がテーマの日本酒です。ひらがな「たかちよ」シリーズにはそれぞれテーマになる果実があるんですよね。
このピーチラベルは、春の訪れを告げる果実「桃」がテーマになっています。

「Kasumi 」は春霞をイメージしたのかな…。
それにしても、なんとも気持ちが高まるピンク色のデザインです。ウキウキした気分でいただきましょう!

■飲み口は

春の日本酒「たかちよ Kasumi 」無調整生原酒
杯に注いで、さっそくいただきましょう。

ひと口含むと、ピリッと口の中を駆け巡る微発泡感。
さすがは無調整生原酒、元気がいいですねー。フレッシュな爽快感があります。

そして、このピーチラベルのテーマとされる「桃」。言われてみれば桃のような甘さかも…。
でも、それは完熟した桃です。トロリ蜜のような濃厚な甘みが口の中に広がります。

しかも、春霞のようなにごりは、シルキーな飲み口でその甘みをやさしく包み込みます。
これはヤバいやつだ…。気づけばあっという間に杯が進んでいました。

トロリとした甘さに、ウキウキどころかメロメロ…。
いつの間にか気持ちよく、「春眠暁を覚えず」になってしまったのでした…。

ありがとう、たかちよ! ありがとう、Kasumi!

■基本情報

品名:たかちよ Kasumi 無調整生原酒
アルコール分:16度
原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
製造者:高千代酒造株式会社
新潟家南魚沼市長崎328-1

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事