「山本」ストロベリーレッド!甘酸っぱいファーストキスの味?

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、秋田の名蔵・山本酒造店から、「山本」純米吟醸生酒、ストロベリーレッドです。

■山本

秋田の名蔵・山本酒造店から、赤いラベルの「山本」が届きました。
その名も「山本ストロベリーレッド」。純米吟醸、生酒です。

ピュアブラックやミッドナイトブルーの姉妹品
使用する酒米は精米歩合は同じですが、麹に焼酎用の白麹を使用しているのが、この酒のオリジナルです。

この白麹が生成するクエン酸によって、その味わいは酸味強めになります。
テーマは「甘酸っぱいファーストキスの味」。ラベル裏にはこんなメッセージが刻まれていました。

この商品はピュアブラックやミッドナイトブルーの姉妹品で、使用する酒米や精米歩合は同じものを使用していますが、麹に焼酎用の白麹を使用しています。甘酸っぱいファーストキスのような味は、レモンをはじめ柑橘類に多く含まれているクエン酸によるもので、疲労回復や美容にも効果があると言われています。
この商品はしぼりたての生酒ですので、お飲みになるまでは冷蔵庫にて保管してください。

(ラベル裏より)

■飲み口は

それでは早速、「山本ストロベリーレッド」。純米吟醸、生酒をいただきましょう。

杯に注いで、グビリとひと口…。
すると、キター!甘酸っぱいファーストキスの味!!

…いや、こんな酸っぱかったっけ?
これはまるでレモン。でも梶井基次郎の小説「檸檬」のような文学的な表象ではありません。

むしろ、リアルに体の芯まで響いてくる酸味
柑橘系の中での一番酸っぱいやつ。喉の奥にガツンとやって来ます。

爽快感を超える爽快感。飲んだ後の清々しさは他に類を見ません。
なんだか急に眼がパッチリ開きます。これは、疲労回復や美容に効きそう…。

気づけば、杯はあっという間に空っぽ。さあ、2杯3杯といきましょう!
…でも、ファーストキスって、そんなノリじゃないよね…。若者よ、1回きりの檸檬に全身全霊をかけましょう!

ありがとう、山本! ありがとう、ストロベリーレッド!

■基本情報

品名:山本 純米吟醸 生原酒 ストロベリーレッド
原材料名:米(秋田県産)、米麹(秋田県産米)
精米歩合:麹米50%、掛米55%
アルコール分:15度
製造者:㈱山本酒造店
秋田県山本郡八峰町八森字八森269

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事