こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、秋田の名峰をその名に抱く名酒、吟醸良香「鳥海山」純米吟醸生酒です。
■鳥海山
鳥海山。山形県と秋田県にまたがる標高2,236mの秀峰です。
山頂に雪の積もった姿が富士山を彷彿させるため、「出羽富士」とも呼ばれています。
この秀峰を名前に冠した日本酒が、その名も「鳥海山」。
文政13年(1830年)創業の老舗酒蔵、「天寿酒造」が醸しています。
酒蔵は、鳥海山のふもと、秋田県由利本荘市にあります。
仕込み水に鳥海山の清冽な伏流水、原料米はこだわりの地元米を使用し、大自然に恵まれたこの地ならではの酒造りを行っています。
鳥海山の豊かな自然に育まれた地酒「鳥海山」。早速いただきましょう。
■飲み口は
今日いただくのは、「吟醸良香」の愛称を付した「鳥海山」。純米吟醸生酒です。
さっそく栓を開けて、トクトクと杯に注ぎます。
鳥海山の新緑のような鮮やかなグリーンの瓶姿を眺めながら、ひと口ぐびり…。
すると、口の中いっぱいに広がる、清らかな味わいと美しい香り…。
これぞ、吟醸良香。キレ味の良い、吟醸香豊かな味わいを楽しめます。
清らかさを表象するスッキリとした酸味は、疲れた身体を癒す滴りのよう…。
その酸味は、日本酒が喉を通った後も、しばらく口の中に残ります。
どれほど丁寧に酒米を磨き上げれば、こんなフルーティな味わいになるのだろう…。
しかも生酒のフレッシュさも加わり、そのキレ味の良さはこの酒の魅力になっています。
そのキレ味とともに杯を進ませるのが、ほのかに広がるやわらかな甘みです。
これは、使用されている地元の酒米「あきた酒こまち」が生み出す大地の恵みでしょう。
鳥海山麓の清冽な水と豊かな自然が生んだ、「鳥海山」純米吟醸生酒。
「吟醸良香」の称号に相応しい、美しい日本酒でした。
ありがとう、鳥海山! ありがとう、吟醸良香!
■基本情報
品名:鳥海山 吟醸良香 純米吟醸 生酒
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:55%
使用酵母:自社保有株
使用原料米:あきた酒こまち100%
アルコール分:15度
日本酒度:+1.3
製造者:天寿酒造株式会社
秋田県由利本荘市矢島町城内字八森下117