山本「ど辛」純米生原酒!辛口で人気の「ど辛」搾りたて生原酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、山本「ど辛」純米生原酒!辛口で人気の「ど辛」搾りたて生原酒です。
さまざまな日本酒の飲みレポを取り揃える「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レビューや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■ど辛

秋田の名蔵「山本酒造店」が醸す定番日本酒「ど辛」
今回いただくのは、その生原酒バージョンです。

なんでも、搾ったときの酒質がとても良かったので、そのまま生酒で蔵出しすることにしたのだとか。
ラベルのデザインも、いつもの赤色ではなく、瑞々しい搾りたての生酒にピッタリの爽やかな青色を使用しています。

これは蔵元の山本社長の発案。自画自賛しているとのことですが、いや、他者から見ても素敵なデザインですよね。
酵母はいつものセクシィー山本酵母を使用。日本酒度+15のキレキレを実現しました。

それでは、白神山地のふもとの酒蔵・山本酒造店が誇る辛口酒「ど辛」をいただきましょう。
今日は、爽やかな青色デザインがきらめく、「ど辛」生原酒バージョンです。

■飲み口は

山本「ど辛」純米生原酒
さっそく杯に注いで、ぐびりとひと口いただきます。

さすが「ど辛」。なんとも、スッキリした味わいです。
ツーンと芯の通ったキレ味があって、飲むほどにシャキッとする感じ。

そして搾りたてならではのフレッシュ感もあります。
生酒で蔵出しする決断をした蔵元に感謝です。このフレッシュ感がフルーティーな香りを際立たせています。

「ど辛」持ち味のキレ味に、搾りたてのフレッシュさ…。
これは、みるみるうちに杯が進みます。でもアルコール分は16度あるから要注意。
いつの間にか、心は白神山地のふもとへ…。蔵から搾り出される日本酒を思い描きながら、夢見ごこちになったのでした…。

ありがとう、「ど辛」純米生原酒! ありがとう、山本酒造店!

■基本情報

名称:純米生原酒 ど辛
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:65%
アルコール分:16度
製造者:山本酒造店
秋田県山本郡八峰町八森字八森269

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事