深く蒼く広がる旨み…「山本 ミッドナイトブルー」純米吟醸

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、秋田の地酒「山本」の限定醸造品、「ミッドナイトブルー」です。

■山本

蔵元は、秋田県八峰町にある山本合名会社。秋田の北部、白神山地のふもとにある蔵元です。
代表的な銘柄として、蔵元の名を冠した「山本」のほか「白瀑」があります。

チャレンジングな酒造りが魅力の酒蔵で、当図書館でも何度か取り上げました。
今回紹介するのは、山本の人気ブランド「ピュアブラック」の姉妹品としてリリースされた「ミッドナイトブルー」。数量限定生産です。

実は、通年品の「ピュアブラック」も人気のため品薄なんだそう。美味しいもんね。
そんな中、はじめて「ミッドナイトブルー」に出会えたことに感激。しかもレアな生原酒じゃないですか!

ここはもう、うんちくを傾けるよりは、さっそくいただきましょう!

■飲み口は

杯に注いで、ゆっくりと口に運びます。
ひと口含むと、なんとも爽やかな香りが口の中に広がります。

生酒ならではのフレッシュな飲み口を楽しめます。
そして、その後にやってくるのが、まろやかな旨み。じゅわーっと穏やかな甘みが広がっていきます。

フルーティで切れの良い酸味が印象の「ピュアブラック」とは趣を変える、リッチな味わいです。
そうか、だから「ミッドナイトブルー」なのか。どこまでも深く広がる蒼さ…。
そんな「蒼」に引き込まれるように、杯を重ねてしまいます。

ちなみに、使用する「こまち酵母R-5」は、秋田県醸造試験場が華こまち酵母から選抜分離した新酵母で、香り・味ともに華やかで軽快な酒質に仕上がるのが特徴。
香りも味も、見事に引き立った逸品です。美味しい!

ありがとう、山本! ありがとう、ミッドナイトブルー!

■基本情報

品名:山本 純米吟醸
原材料名:米(秋田県産)、米麹(秋田県産米)
精米歩合:麹米50%、掛米55%
アルコール分:16度
製造者:山本合名会社 秋田県山本郡八峰町八森字八森269

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事