「写楽」純米酒初しぼり!白桃のような甘い香りと新酒ならではのフレッシュ感と

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「写楽」純米酒初しぼり!白桃のような甘い香りと新酒ならではのフレッシュ感と…です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■写楽 初しぼり

日本酒ファンの熱い支持を集める名酒、「写楽」(しゃらく)
会津若松に蔵を構える宮泉銘醸の看板銘柄…館長ふゆきも大好きなお酒です。

今日いただくのは、そんな「写楽」から届いた季節限定酒。
「写楽」純米酒、初しぼりです。

「初しぼり」は秋に収穫されたお米を初めて仕込んで、初めて搾った日本酒のことを言います。
早いものだと11月から3月頃まで楽しめる新酒。この時期はいろんな新酒が出回りますが、「初しぼり」と言えるのは、一番最初に仕込んで一番最初に搾られた新酒のみです。

なんとも貴重な初しぼり…。しかも、「写楽」の初しぼりをいただけるのは有難い。
過日、「写楽」の兄弟ブランド「宮泉」の初しぼり生酒をいただいて、その美味にとろけたばかりです。

今年は新年から会津の酒にハマってるなぁ…。いい年になりそうです。
それでは今日は再び宮泉銘醸の「初しぼり」を戴きましょう。今日の夢中は、「写楽」純米酒、初しぼりです。

■飲み口は

それでは早速、会津から届いた「写楽」の純米酒、令和4酒造年度の初しぼりをいただきましょう。

杯にトクトクと注いで、ぐびりとひと口含みます。
ほんのり漂う香るフルーティーな香り…。口のなかにやわらかな果実の香りが広がります。

すっきりとした果実味。これは、例えるなら白桃のような甘い香りでしょうか…。
さらに、さすがは新酒…しぼりたてならではのフレッシュ感を味わえます。

このフレッシュ感がたまらないんですよね…この時期の新酒は。
のん兵衛にとっては、ほんとこの時期は1週間が10日あったらいいなと思います。

さらに杯を進めるごとに、甘みだったりコクだったり、いろんな味わいが加わっていきます。
さすがは写楽…。「米を愛し、酒を愛し、人を愛す。みなさまに愛される酒を目指します」という宮森社長兼杜氏の思いがそのまま、この酒に乗り移っています。

気づけば、杯がどんどん進んで、すっかりいい気分
もはや、気持ちのうえでは、今年は最高の年になるのは間違いなし。そんな気分にアゲてくれた新酒に感謝です。

ありがとう、写楽! ありがとう、初しぼり!
今日の夢中は、会津の宮泉銘醸から届いた新酒、「写楽」純米酒、初しぼりでした。

■基本情報

名称:写楽 純米初しぼり
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:60%
製造者:宮泉銘醸株式会社
福島県会津若松市東栄町8-7

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事