「59Takachiyo 八反錦壱号」!ゴクタカ新たな幕開け、華やかな香りと独特な苦みと

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「59Takachiyo 八反錦壱号」!ゴクタカ新たな幕開け、華やかな香りと独特な苦みと…です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■59Takachiyo 八反錦壱号

新潟県南魚沼の酒蔵「高千代酒造」が醸す、アルファベット名の「Takachiyo」シリーズ。
このシリーズは、精米歩合を扁平精米59%で統一。その数字を冠した「59Takachiyo」は、ファンの間では「ゴクタカ」と呼ばれる人気のシリーズです。

醸造の都度、変えるのは「酒米」です。チャプターイレヴン、第11章で使用するのは「八反錦壱号」(はったんにしきいちごう)。
広島生まれの酒米。バランスのいい味わいと爽やかな香味が特徴、全国多くの酒蔵で使用されている酒米です。

このシリーズは、第1~10章までは「きょうかい1801」酵母を使用していました。
ただ、この第11章では「M310」酵母を使用。ゴクタカの新たな幕開けを予感させる逸品です。

今日の夢中は、新たな幕開けを告げる「59Takachiyo」シリーズ。
酒米「八反錦壱号」を使用した金色ラベルの"ゴクタカ"、「59Takachiyo HATTAN-NISHIKI ICHIGOU」です。

■飲み口は

それでは早速、「59Takachiyo」シリーズ第11章、「59Takachiyo HATTAN-NISHIKI ICHIGOU」です。

なんとも美しい黄金色のラベルを眺めながら、トクトクと杯に注ぎます。すると…。
杯に注いだ途端、ふんわりと鼻先にただようフルーティな香り。まるで近くに春の花が咲いたかのよう…。

新たな生命の開花を祝うように、飲み口もフレッシュ…弾け祝うような微発泡感もあります。
芳醇ながらも爽快、口当たりもやさしいのでどんどん杯が進んでいきます。

それでいて、この酒が飲みやすい麗酒という印象で終わらないのは、口のなかに残る独特な余韻にあります。
それは、飲んだ後に残る独特な苦み渋みといったほうがいいかもしれません。これが杯を進ませるのです。

芳醇でいてシャープな飲み口。これはどんな料理にも合いそう。食中酒として最適です。
この日も肉料理を肴に酒を進めていたら、口のなかを独特な苦みがリフレッシュして、料理と酒がどんどん進んでいきました。

これは、59Takachiyoの新たな幕開けは、期待の高まるものとなりそうです。
今後のシリーズも楽しみに待ちたいと思います。今日の中は、「59Takachiyo」シリーズ第11章、「59Takachiyo 八反錦壱号」でした。

ありがとう、59Takachiyo! ありがとう、八反錦壱号!

■基本情報

名称:59Takachiyo 八反錦壱号
原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:59%(扁平精米)
原料米:八反錦壱号100%
アルコール分:16%
使用酵母:M310
製造者:高千代酒造株式会社 新潟県南魚沼市長崎328-1

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事