上喜元「百舌鳥」 飲む者の感性と様々な料理の架け橋になる酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、山形県酒田市の銘酒「上喜元」から届いた純米吟醸「百舌鳥」です。

■上喜元「百舌鳥」

飲めば飲むほど上機嫌。喜びのもととなる「上喜元」
山形の酒田酒造が醸す銘酒です。

今回、その「上喜元」から限定の純米吟醸酒が届きました。
それが「百舌鳥(mozu)」。「百舌鳥」(もず)という鳥の名前を冠した日本酒です。

その名前に込めた思いが、ラベル裏に記載されていました。

百舌鳥という鳥は、あらゆる鳥の鳴き声を上手く再現できるということから名がついた鳥です。「上喜元 mozu」は、それにちなんで飲んでくださる皆様の感性と様々な料理との相性への架け橋になって欲しいという願いを込めて命名し、醸したお酒です。

ラベル裏より

「百舌鳥」って、そんなものまね上手だったんだ…。知らなかった。
その百舌鳥のように、飲む者の感性に合わせて表情を変える酒。しかも様々な料理に合う酒
これは、食中酒が良さそうですね。さっそくいただきましょう!

■飲み口は

上喜元「百舌鳥」
トクトクと杯に注いで、グビリとひと口いただきます。

すると口の中に広がるフルーティな香り
穏やかな飲み口は、たしかに色んな料理に合うこと、間違いなし。

程よい酸味と程よい甘み。スッキリとした辛口は、料理を引き出してくれます。
これが「百舌鳥」の名前に込めた味わいなのでしょうね。

シンプルなラベルデザインも、いろんなシーンに合いそうです。
まさに、飲む者の感性と様々な料理との架け橋になる日本酒。酒も料理も一気に進みました。

ありがとう、上喜元! ありがとう、百舌鳥!

■基本情報

品名:上喜元「百舌鳥」純米吟醸
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合:55%
アルコール分:16度
製造者:酒田酒造株式会社
山形県酒田市日吉町2丁目3番25号

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事