こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、和歌山の地酒「紀土 夏ノ疾風」純米吟醸です。
■紀土
和歌山の地酒「紀土」。「きっど」と読みます。
蔵元の平和酒造は、ベンチャー企業の勤務経験もある当主がチャレンジングな酒造りをしています。
先般、春の季節限定の「紀土」をとり上げました。
その名も「春ノ薫風」。その名の通り、爽やかで香り高い日本酒でした。
※そのときの記事はこちら。
今回はいただく「紀土」は、そうです、「夏」!
夏限定の紀土、「夏ノ疾風」純米吟醸です。
■飲み口は
それでは「夏ノ疾風」。さっそくいただきます。
「春ノ薫風」に続いて、カッコいい名前ですね。
「疾風」のように、まずはひと口、ヒュウっと喉に流し込みます。
その途端に、口の中から鼻に吹き抜ける一陣の風…。
シャープな酸味と涼味あふれる吟醸香。
なんともスッキリした飲み口です。爽快感バツグン。
たしかに夏のいやな汗を吹き飛ばしてくれそう。
キンキンに冷やして飲むことをおススメします。
ラベルには蔵元からこんなメッセージ。
蔵は、山地の多い和歌山でも山の麓の盆地に位置します。朝夕の冷え込みが厳しく、また来や山、大地に磨かれた地下水が豊富な酒造に適した場所です。
口当たりの柔らかさ、口に入ったときの香りが特徴です。夏らしく爽快感のある酸味をお楽しみください。紀州の風土を感じていただければ幸いです。
爽快感あふれる「夏ノ疾風」。暑い夏にぜひお召し上がりください。
ありがとう、紀土! ありがとう、夏ノ疾風!
■基本情報
品名:紀土 夏ノ疾風 純米吟醸
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:麹米50%、掛米55%
アルコール度数:15度
製造者:平和酒造株式会社 和歌山県海南市溝ノ口119