純米大吟醸「星祭」無濾過生原酒!美味さきらめく栄光冨士の夏酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、山形鶴岡の銘酒「栄光冨士」の純米大吟醸「星祭」無濾過生原酒です。

■星祭

山形県鶴岡の銘酒「栄光冨士」
この銘柄は以前、カッコいいラベルの「逸閃 風刃」をいただきました。

今回の「栄光冨士」も、鮮やかなデザインが際立ちます。
それは、夜空にきらめく星のシャワーのよう…。その日本酒の名は「星祭」

宮城県産・山形県産の酒米「まなむすめ」を100%使用し、50%まで精米した夏限定の純米大吟醸酒。無濾過生原酒です。
ラベル裏に掲げられたメッセージは次の通り。

戦国武将・加藤清正公をゆかりとする山形県の酒蔵・冨士酒造が醸す、蔵出し数量限定の夏酒「STARS」第3弾。
フレッシュな果実味溢れる吟醸香とスッキリとした旨味は、夏の宴席にもお食事と合わせてお楽しみ頂ける一本です。

喉が鳴ります…。
蔵出し数量限定の夏の酒「星祭」。さっそくいただきましょう。

■飲み口は

杯に注いで、ひと口含むと…。
ピリピリとした微発泡感。口のなかで酵母がはじけます。
さすがは無濾過生原酒。元気な飲み口です。

さらに杯を進めていくと、フレッシュな果実味は、次第に力強さを増していきます
酸味も旨味もじわじわ染み出してくるんですよね。しかもアルコール分も結構高めです。
純米大吟醸でありながら、なかなかパワーのある飲み口。これが酒米まなむすめの力なのでしょうか。

これは、酒も料理も進みます。
夏の暑さを吹き飛ばす爽快感と力強さ。双方を兼ね備えた日本酒です。

栄光冨士「星祭」。
夏の星空のように、美味さきらめく日本酒でした。

ありがとう、星祭! ありがとう、栄光冨士!

■基本情報

品名:栄光冨士 星祭2020 純米大吟醸 無濾過生原酒
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
使用酒米:まなむすめ100%
酒米産地:宮城県/山形県
精米歩合:50%
使用酵母:山形酵母
日本酒度:-6.0
アルコール分:16.8度
製造者:冨士酒造株式会社
山形県鶴岡市3-32-48

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事