「相模灘」純米吟醸無濾過生酒!美山錦の旨みを生かす神奈川の地酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、神奈川の地酒、「相模灘」純米吟醸、無濾過生酒です。

■相模灘

神奈川の地酒「相模灘」
醸すのは、神奈川県の北西、相模原市に蔵を構える久保田酒造です。

蔵は、市の中心部から10㎞ほど山に向かったところ、相模川の支流沿いにあります。
周囲は豊かな自然に恵まれ、夏には蛍が飛び交う姿が見られるほど…。
山間部に位置するため、気候も冷涼で、酒造りに適した環境がそこにあります。

そこで手作りの酒づくりに励むのが久保田酒造。
めざす酒は「米の旨味を生かしたバランスの良い食中酒」
冷酒から燗酒まで料理に合わせて美味しく飲める日本酒を理想に、真摯に酒造りに取り組んでいる酒蔵です。

■飲み口は

それでは早速、「相模灘」純米吟醸、無濾過生酒をいただきます。
使用している酒米は美山錦。相模灘が最も得意としている酒米です。

ひと口含むと、舌の上でピリリとはじける微発泡感
さすがは無濾過の生酒。生命力を感じる飲み口です。

味わいは、はじめは甘く、やがて口いっぱいに充満するフレッシュな酸味
後味として、その酸味と一緒に渋味が広がります。

これは美山錦の力なのでしょうか…。
がっつりと残る後味がなんとも印象的。ストレートで力強い日本酒です。
神奈川にこんな美味しい地酒があったんですね。嬉しい驚きです。

ありがとう、相模灘! ありがとう、久保田酒造!

■基本情報

品名:相模灘 美山錦 純米吟醸 無濾過生酒
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:50%
アルコール分:16度
製造者:久保田酒造株式会社
神奈川県相模原市緑区根小屋702

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事