こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、神奈川の地酒、「相模灘」純米吟醸、無濾過生酒です。
■相模灘
神奈川の地酒「相模灘」。
醸すのは、神奈川県の北西、相模原市に蔵を構える久保田酒造です。
蔵は、市の中心部から10㎞ほど山に向かったところ、相模川の支流沿いにあります。
周囲は豊かな自然に恵まれ、夏には蛍が飛び交う姿が見られるほど…。
山間部に位置するため、気候も冷涼で、酒造りに適した環境がそこにあります。
そこで手作りの酒づくりに励むのが久保田酒造。
めざす酒は「米の旨味を生かしたバランスの良い食中酒」。
冷酒から燗酒まで料理に合わせて美味しく飲める日本酒を理想に、真摯に酒造りに取り組んでいる酒蔵です。
■飲み口は
それでは早速、「相模灘」純米吟醸、無濾過生酒をいただきます。
使用している酒米は美山錦。相模灘が最も得意としている酒米です。
ひと口含むと、舌の上でピリリとはじける微発泡感。
さすがは無濾過の生酒。生命力を感じる飲み口です。
味わいは、はじめは甘く、やがて口いっぱいに充満するフレッシュな酸味。
後味として、その酸味と一緒に渋味が広がります。
これは美山錦の力なのでしょうか…。
がっつりと残る後味がなんとも印象的。ストレートで力強い日本酒です。
神奈川にこんな美味しい地酒があったんですね。嬉しい驚きです。
ありがとう、相模灘! ありがとう、久保田酒造!
■基本情報
品名:相模灘 美山錦 純米吟醸 無濾過生酒
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:50%
アルコール分:16度
製造者:久保田酒造株式会社
神奈川県相模原市緑区根小屋702