こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、新潟糸魚川の地酒「謙信」。夏限定の「夕涼み」純米吟醸です。
■糸魚川の地酒
新潟県の最西端に位置する糸魚川市。ヒスイの産地としても有名ですね。
そこに蔵を構えるのが、銘酒「謙信」を醸す池田屋酒造です。
創業1812年、200年を超す歴史を持つ老舗酒蔵。
「謙信」の名前の由来は、もちろん越後の武将「上杉謙信」。
その謙信が、ライバル武田信玄に塩を送ったという逸話の残る千国街道沿いに酒蔵があることから命名されたのだとか。
同蔵の魅力は、北には日本海、南は日本アルプス、世界ジオパークにも認定された豊かな自然に恵まれていること。
仕込み水には、日本アルプス白馬岳を水源にする姫川の伏流水を使用。
原料米には、蔵と結びつきの強い地元農家たちが生育した酒造好適米を使用しています。
小さい蔵ながらも、地元の若い造り手たちが丹精を込めて醸す手造りの日本酒。
今ではその名も全国に知られるようになり、新潟地酒の次代を担う銘柄として期待が高まっています。
■飲み口は
今日いただくのは、その「謙信」の夏限定酒、「夕涼み」純米吟醸です。
暑い夏を乗り切るために、さっそくいただきましょう。
スッキリとした飲み口です。口のなかに広がる果実系の甘み。
それでいて、後味に強めの酸味が広がります。喉に効くヒリヒリ感。
透明感のある爽快感は、ヒスイの産地を流れる姫川の清流が運んでくれた恵み。
糸魚川の美しい自然がたっぷり詰まっている感じがします。
これ、たしかに夏の夕暮れどきに杯を傾けると、その日の疲れが癒されるかも。
さすがは「夕涼み」。でも飲み過ぎは注意です。
実はアルコール分17度と高め。結構パワーあるんですよね…。
でも猛暑に打ち勝つには、強めの「夕涼み」が効くのかも。
ありがとう、謙信! ありがとう、夕涼み!
■基本情報
品名:謙信 純米吟醸 夕涼み 生酒
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:50%
アルコール分:17度
製造者:池田屋酒造株式会社 新潟県糸魚川市新鉄1-3-4