栄光冨士「逸閃 風刃」!そのキレ味、風の刃のごとし

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、山形の地酒、栄光冨士「逸閃 風刃」(いっせんふうじん)です。

■逸閃 風刃

酒屋でみつけた、何ともカッコいい名前の日本酒。
その名も栄光冨士「逸閃 風刃」(いっせんふうじん)

まるで人気漫画「鬼滅の刃」の技のよう…。これは、風の呼吸でしょうか…。
ラベルも斬新。青と白の2色と余計なものを削ぎ落した感じも潔いですね。

この日本酒を醸すのは、山形県鶴岡市に蔵を構える富士酒造
創業は、江戸時代中期の1778年(安永7年)。代表的な銘柄が「栄光冨士」です。
「いつももっとおいしい日本酒へと」をモットーに、毎年前年以上の酒造りを心掛けている酒蔵です。

■飲み口は

それでは、気合を入れて、風の呼吸…
栄光冨士「逸閃 風刃」をいただきます。

杯に注いでぐびり…。まずやって来るのが、口のなかに広がる酸味。
そして喉に伝わると、鋭いキレが一閃!力強い渋味が広がります。
口のなかの雑味をすべて洗い流すような飲み口です。

これは切れ味抜群…。その飲み口、まさに風の刃のごとし
舌に残るピリリとしたキレ…。そのピリリ感は喉にまで届きます。
これが栄光冨士の辛口ってやつか…。やるのぉ…。

ラベル裏には次のようなメッセージが。

栄光冨士の限定火入れ「純米酒 逸閃風刃」!
富山県産の人気酒造好適米「五百万石」を使用した、精米歩合80%とは思えないなめらかな旨味とスッキリとしたキレがあり、幅広い温度帯で楽しめる辛口の純米酒!

蔵出数量限定の辛口純米酒
風の刃が逸閃!もはや意識を失いました…(苦笑)。

ありがとう、栄光冨士! ありがとう、逸閃 風刃!

■基本情報

品名:栄光冨士 逸閃 風刃 辛口純米酒2020
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
使用酒米:五百万石100%
精米歩合:80%
酒米産地:富山県
使用酵母:山本酵母
日本酒度:+15.0
酸度:15
アミノ酸度:0.7
アルコール分:15.5度
製造者:冨士酒造株式会社
山形県鶴岡市大山3-32-48

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事