寒菊「愛山50 Red Diamond」純米大吟醸!エレガントな甘みと香り…"愛"あふれる情熱的な一本

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、寒菊「愛山50 Red Diamond」純米大吟醸!エレガントな甘みと香り…"愛"あふれる情熱的な一本です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■愛山50 Red Diamond 純米大吟醸

千葉県九十九里に蔵を構える寒菊銘醸
代表銘柄「総乃寒菊」を醸造する、明治16年創業の老舗酒蔵です。

この寒菊銘醸が年に一度だけ醸す、超限定の無濾過原酒「Occasional」シリーズ。
人それぞれの「情景」や「想い」にフォーカスし、日常をオケージョナル(特別な瞬間)に彩ります。

今回届いたのは、「愛」をテーマにした渾身の一本。
酒米には「愛山」を使用、鮮やかな「赤」でラベルを彩った「愛山50 Red Diamond 純米大吟醸」です。

ラベル裏には、蔵元から「愛」あふれる、こんなメッセージが記されています。

愛山という酒米のネーミングから「赤」をコンセプトカラーとし、そのエレガントな甘みを演出することから「宝石」をモチーフとしサブタイトルを冠しました。繊細な扱いを必要とするお米のため、チーム寒菊一丸で宝石を扱うように大切に醸しました。九十九里より送る「愛」が広がっていきますように☆

(ラベル裏より)

■飲み口は

それでは早速、寒菊銘醸から届いた「愛山50 Red Diamond 純米大吟醸」をいただきましょう。

鮮やかな赤色のラベルを眺めながら、ひと口ぐびりと含みます。
はじめフレッシュな微発泡感が広がります。さすがは無濾過生原酒、生命力いっぱいですね。

ただ、この酒の特徴は、ひと通り爽快感を味わった後にやって来ます。
それが、愛山の特徴とも言えるエレガントな甘み…。蜜のような、水飴のような、結構濃いめの上品な甘みです。

さすがは、テーマが「愛」…。はじめは生命力あふれる飲み口が、のちに濃厚な甘さが味わえます。
これは、まさに「愛」…。香りも華やかなんですよね…。情熱的な一本です。

気づけば、杯がクイクイと進み、みるみるうちに瓶の中身が減っていきました。
これは、すっかり愛に落ちてしまったか…。愛しすぎは要注意です。ほら、もう頭がクラクラしてきました…。

ありがとう、寒菊銘醸! ありがとう、愛山50!

■基本情報

名称:寒菊 愛山50 Red Diamond 純米大吟醸
原材料名:米(国産米)、米麹(国産米)
アルコール分:15度
精米歩合:50%
製造者:合資会社寒菊銘醸
千葉県山武市松尾町武野里11

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事