新潟村上の地酒「北翔」!生まれたての美酒、うすにごり本生

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、越後村上の地酒、「北翔」うすにごり本生です。

■北翔

越後村上の酒蔵、大洋酒造が醸す地酒。
それが「北翔」です。

「北翔」の名前には、村上藩士の青砥武平次の思いが込められています。
武平次は、鮭の回帰性を発見して「種川の制」を創設、窮地にある藩財政を救いました。
「種川の制」とは、川に分流を設けて、そこに鮭を導き、産卵させるシステム。世界ではじめてサケの自然ふ化増殖に成功しました。

明治維新により家禄を失った武士たちは、貧しい中でもこの鮭の収入を蓄積し、これを子弟の教育資金に充てました
村上では、この教育を受けて出世したひとを「鮭の子」と呼んでいます。

「いつかはこの越後の北のはずれから飛翔し、全国に名を馳せたい」
武平治が後継に託した思いを酒銘としたのが「北翔」。越後の米、水、技、伝統で、大切につくられた越後村上の地酒です。

■飲み口は

それでは、そんな越後村上の銘酒「北翔」をいただきます。
酒造期のみの季節限定、うすにごり本生です。

ひと口含むと、甘みがふんわりと広がります。
越後の米の甘さなのでしょうか。後味すっきり、美しい甘さです。

あわせて頬がほころぶのが、フレッシュな爽快感
加熱処理やおり引き処理をしていない、出来立ての新酒の味わい。生き生きとした飲み口です。

ラベル裏には、こんなメッセージが書かれています。

当製品は北翔レギュラー酒をベースにしておりますが、定番品とは一線を画す、味わい豊かなこだわり商品です。おり引き処理せず熱殺菌処理を一切していないため、酵母菌が活きたままで、正に生まれたての清酒に近いといえます。

この美しい飲み口は、越後から全国に伝えたい。間違いなく「北翔」するでしょう。

ありがとう、北翔! ありがとう、大洋酒造!

■基本情報

品名:北翔 うすにごり本生
原材料名:米(新潟県産)、米麹(新潟県産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度
製造者:大洋酒造株式会社
新潟県村上市飯野1丁目4-31

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事