こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、会津の名酒「寫樂」純米吟醸おりがらみです。
■寫樂(しゃらく)
日本酒ファンに人気の日本酒、「寫樂」(しゃらく)。
会津若松に蔵を構える宮泉銘醸の看板銘柄。以前も当夢中図書館で紹介しましたね。
「寫樂」は、廃業の危機にあった兄弟蔵元の銘柄を宮泉銘醸が引き継いだもの。
現社長の宮森義弘さんが、酒米から仕込みなど細部までこだわった酒造りへ蔵を改革して、歴史から消えかけていた「寫樂」を再生させました。
今日いただくのは、そんな「寫樂」の限定酒、純米吟醸おりがらみ。
ラベル裏には宮森義弘さんから、こんなメッセージが刻まれています。
米を愛し、酒を愛し、人を愛す。
みなさまに愛される酒を目指します。 宮本義弘
素晴らしい…。この言葉だけで三杯はイケちゃいます。
本日は、会津若松の銘酒「寫樂」をいただきます。
■飲み口は
今日は、会津若松の銘酒「寫樂」の限定酒。純米吟醸おりがらみをいただきます。
杯に注いでひと口含みます。
うわっ、勢いあるぅ…。目を見張るほどに、口のなかで弾ける微発泡感。
さすがはおりがらみ。フレッシュな力強い飲み口です。
でも、単にフレッシュなだけではありません。次第に、甘みが広がっていきます。
ナニコレ?最初はピチピチな新人かと思ったのに、飲むほどに熟練の匠の味が広がります。
初々しさもありながら艶やか、飲めば飲むほどハマっちゃう…。
まさに写楽の浮世絵美人のよう…。
これは日本酒美術館に登録したい逸品です。
すばらしい日本酒に出会いました。まずは、当「夢中図書館」に収蔵いたします。
ありがとう、寫樂! ありがとう、宮泉銘醸
■基本情報
品名:寫樂 純米吟醸 おりがらみ
アルコール分:16度
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:50%
製造者:宮泉銘醸株式会社
福島県会津若松市東栄町8-7