「Takachiyo HANAFUBUKI」純米吟醸!華吹雪の味わいを堪能

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、お気に入りの酒蔵・高千代酒造から、「Takachiyo HANAFUBUKI」です。

■高千代酒造

館長ふゆき、お気に入りの蔵元「高千代酒造」。新潟県の南魚沼にある酒蔵です。
美味しいんですよね、ここの醸す日本酒。すでに当「夢中図書館 日本酒館」でも、何度もとり上げています。

この高千代酒造から、新しい日本酒が届けられました。
その名は「Takachiyo HANAFUBUKI」純米吟醸 無調整生原酒です。

アルファベット名を冠した「Takachiyo」は、精米歩合を扁平精米59%で統一。
酵母も協会1801で醸す無調整生原酒のシリーズです。

醸造の都度、変えるのは使用する酒米です。
「Takachiyo HANAFUBUKI」は、酒造好適米「華吹雪」を使用しています。

■飲み口は

それでは早速、「Takachiyo HANAFUBUKI」をいただきましょう。
純米吟醸 無調整の生原酒。限定流通品です。

ひと口含むと、ツーンとした酸味が駆け巡ります。
そしてやわらかな雪のように広がるのがほのかな甘み。これが華吹雪の由縁なのか…。

ただ、この華吹雪、ここで終わりではありません。
その後に独特の渋みがやって来ます。甘いだけではないのね…。

なんとも面白い飲み口です。酒米を変えるだけでこんなに味わいが変わるんですね。
これ、高千代酒造の皆さんも楽しんでつくっているんじゃないかしら。

これからもどんどん新しいチャレンジをしてほしいと思います。
ありがとう、高千代酒造! ありがとう、TAKACHIYO HANAFUBUKI!

■基本情報

品名:高千代 華吹雪 純米吟醸 無調整生酒
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:59%(扁平精米)
原料米:華吹雪100%
アルコール分:16%
使用酵母:きょうかい1801
製造者:高千代酒造株式会社
新潟県南魚沼市長崎328-1

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事