酒造りへのこだわりが復活させた会津の銘酒!「寫樂」純米酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、会津の名酒「寫樂」純米酒です。

■寫樂(しゃらく)

日本酒ファンに人気の日本酒、「寫樂」(しゃらく)
会津若松に蔵を構える宮泉銘醸の看板銘柄です。

もともと「寫樂」という銘柄は、宮泉銘醸と同じく花春酒造から分家した会津若松の蔵元、東山酒造のものでした。
東洲斎写楽の浮世絵が描かれたラベルが印象的な日本酒で、会津の人々から人気を集めていたのだとか。
ところが、東山酒造は2009年に惜しまれながらも廃業することに…。そこで、起源を同じくする宮泉銘醸が「寫樂」の銘柄を引き継ぐことになったのです。

奇しくも、宮泉銘醸は、現社長の宮森義弘さんが、これまでの普通酒中心の酒づくりから、少量でも品質にこだわった特定名称酒への転換を模索していたところでした。
宮森さんは、酒米から仕込みなど細部までこだわった酒造りへ蔵を改革。歴史から消えかけていた「寫樂」をリブランディング、新しい「寫樂」を生み出しました。

新「寫樂」は世に出ると、全国新酒鑑評会において4年連続で金賞に選ばれてるほどの名酒に。
全国の日本酒ファン垂涎の銘酒として復活しました。

■飲み口は

それでは、そんな銘酒「寫樂」をいただきます。

ひと口含んだ途端、米の濃厚な旨みがじゅわじゅわーっと広がります。
そして喉を通るときにやって来るのが、ツーンとした酸味

結構ガツンと来る飲み口です。
甘味と酸味がそれぞれ、杯のなかで自由気ままに躍動している感じ。

裏ラベルにはこんなメッセージが書かれています。

「米を愛し、酒を愛し、人を愛す。
みなさまに愛される酒を目指します。宮森義弘」

蔵元杜氏からの、シンプルながら力強いメッセージ
この酒造りにかける熱い思いが、躍動感あふれる銘酒「寫樂」をつくり上げたのかもしれませんね。

ありがとう、寫樂! ありがとう、宮泉銘醸!

■基本情報

品名:寫樂(しゃらく)純米酒
アルコール分:16度
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:60%
製造者:宮泉銘醸株式会社 福島県会津若松市東栄町8-7

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事