その街酒場「宮崎日南」!カープの街で絶品海鮮と地元焼酎を堪能

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

当夢中図書館の姉妹館「街あるき館」で進めている企画、城を巡るぶらり旅、略して「城ぶら」
城ぶらしたその後は、その街の食と酒を楽しみましょう。

今日は、飫肥杉のいやしの森のある飫肥城を城ぶらした後で一杯。宮崎日南の酒場に足を運びます。
その街の酒と食を楽しむ「その街酒場」。今日の夢中は、宮崎日南の「地魚 季節料理 やまもと」です。

■宮崎日南 油津

飫肥城を城ぶらした後に、電車に乗ってちょいと南へ。
向かったのは宮崎県日南市南部の港町、油津

城ぶら「飫肥城」!島津・伊東の因縁を鎮める飫肥杉の木立

駅が真っ赤でした。なんでも、この近くで広島カープがキャンプを行っていることから、地元カープファンの提案で、駅舎を赤く塗り替えたのだとか。
駅も「カープ油津駅」の愛称がつけられています。

そんなカープの駅、カープの商店街を抜けて向かったのはこちら。
「地魚 季節料理 やまもと」です。

地元の知人から、宮崎日南ナンバーワンと薦められてやって来ました。
18時過ぎに店に行くと、なんと店はほぼ満席。カウンターが数席空いていたので、滑り込みセーフでした…。

周りはほとんど地元のひと。陽気に宴を楽しんでいます。
これ、地元のひとのおススメがなかったら来れてなかったな…。

明らかによそ者は自分だけなんだけど、そんなにアウェイ感がないのは、店の人がとってもフレンドリーだから。
いつも笑顔で応対してくれて、料理のおススメもしてくれました。アットホームなおもてなし、うれしいですよね。

■「また来ます!」

…ということで、お店のひとのおススメでオーダーしたのは刺身の盛り合わせ
これがもう、ぷりっぷりでとろける旨み。マグロが絶品!このクセの無い甘みは新鮮さの証か…?

ご紹介が遅れましたが(?)、すでに生ビールはオーダー済み
お通しで杯が進んでいたところ、この刺身で一気にジョッキが空になりました。

そこからは、宮崎の焼酎にチェンジ。
この店、地元の焼酎を豊富に取り扱ってるんですよね。知らない銘柄もいっぱい。
その中から、これも店の人のおススメで「かね京」という焼酎をオーダー。

合わせて、地元の人たちがオーダーしていたかき揚げを頼むと、これが相性ばっちり。
序盤でこのペアリングはまずい…。一気に焼酎が進みます。

そして、地元の知人おススメの里芋の揚げ出し
あまり見ないですよね、里芋のこんな料理。これがマジでうまい。熱くて口のなかがやけど気味なんだけど、まったく気にせずバクバクいけます。

その後はほぼ記憶喪失…。
いろんな料理といろんな焼酎を頼んだと思いますが、覚えてません(苦笑)。
たしか寿司も食べたんだよなぁ…。でも写真が残ってないのはなぜ(再苦笑)。残っている写真は、この日のおススメで掲げてあった、アスパラと帆立の炒め物…。

記憶は定かではないですが、完食したのは間違いなし。
だって全部美味しいんだもの。店主さんに「また来ます!」と宣言したのはうっすら覚えてます。

でも、ほんとまた行きたい。そんな美味い店でした。
ありがとう、やまもと! ありがとう、油津!

■基本情報

店名:やまもと
住所:宮崎県日南市岩崎3-7-1

アクセス:油津駅から徒歩5分
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事