寒紅梅「AKI SAKE」純米吟醸!ほっこりやさしいふくろうラベル

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、寒紅梅のふくろうラベル「AKI SAKE」純米吟醸です。

■AKI SAKE

なんとも可愛らしいラベルの日本酒と出会いました。
「ふくろうラベル」と呼ばれるこのお酒、寒紅梅酒造から届いた「AKI SAKE」純米吟醸です。

寒紅梅酒造は、三重県津市に蔵を構える、安政元年創業の老舗酒蔵です。
家族での手作業により、代々受け継がれた手間と暇を惜しまない丁寧な酒造りを行っています。

今回いただくのは、同酒蔵が醸す季節限定の動物ラベルシリーズ
春は「うさぎラベル」、夏は「ペンギンラベル」でした。

そしてやって来た秋バージョン。ラベルに描かれた動物は「ふくろう」
確かに秋の夜長にイメージ合いますね…。こうした遊び心って楽しいですね。

■飲み口は

それでは、キュートなふくろうラベルを眺めながら、楽しく「AKI SAKE」をいただきましょう。

口に含むと、はじめはほのかに甘みが広がります。
その甘みを舌のうえでゆっくりと楽しんでいると、次第に爽やかな酸味がやって来ます。

この風味は、りんごや洋ナシのよう…。フレッシュな果実の香りを楽しめます。
そして口当たりは、シルクのよう…。ふんわりとやさしい飲み口が喉の奥まで潤します。

この飲み口に誘われてスイスイ杯を重ねていくと、だんだんと甘さが増していきます。
ただ、決してクドくない。いつまでもフレッシュな甘みを楽しめます。

これは女性に受けそう…ラベルもキュートだしね。
伊勢の国の地酒、寒紅梅「AKI SAKE」純米吟醸。ラベルデザインも味も、ほっこりやさしい日本酒でした。

ありがとう、AKI SAKE! ありがとう、ふくろうラベル!

■基本情報

品名:純米吟醸 AKI SAKE
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:15度
製造者:寒紅梅酒造株式会社
三重県津市栗真中山町433番地

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事