こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新潟の銘酒「たかちよ」のcustommade、ハートマークの日本酒です。

■高千代酒造

今日の一本は、お気に入りの酒蔵「高千代酒造」から。
すでに当「夢中図書館 日本酒館」でもいくつか紹介している、新潟県の南魚沼にある酒蔵です。

米の品種とか、精米歩合とかを工夫して、これまでにない日本酒づくりにチャレンジしている酒蔵です。
この高千代酒造から、新しい日本酒が届けられました。その名は「たかちよ custommade」、無ろ過生原酒氷点貯蔵です。

「custommade」とは、高千代酒造で「試験醸造酒」のこと。
「たかちよ黒ラベル」のしぼりたて生酒と、「たかちよ赤ラベル」のしぼりたて生酒をブレンド。
マイナス5度のタンクで氷温貯蔵した、限定流通品です。

■飲み口は

それでは早速いただきます。

杯に注いだ途端に香る果物香。
口に運ぶと、その香りそのまま、フルーティな味わいです。

フレッシュな酸味も楽しめますが、この酒の特徴は甘みでしょう。
まさに、チョコレートのような濃密な甘み。後味に残ります。

ブランデーのような日本酒と言うと言いすぎでしょうか。結構強い酒です。
ハートのマークが示すとおり、甘い愛情がたっぷり詰まった日本酒。もうすっかりメロメロです。

ありがとう、高千代酒造! ありがとう、たかちよcustommade!

■基本情報

たかちよ custommade for you with my chocolate無ろ過生原酒 氷点貯蔵 魚沼清酒
アルコール分:17度
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
製造者、高千代酒造株式会社 新潟県南魚沼市長崎328-1

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

ブログサークル・コメント一覧

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事