完熟パインをイメージ!濃厚でジューシーな旨み「たかちよ 純米大吟醸 厳選中取り」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、完熟パインをイメージ!濃厚でジューシーな旨み「たかちよ 純米大吟醸 厳選中取り」です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■高千代酒造

今日は、お気に入りの酒蔵「高千代酒造」から珠玉の一本が届きました。
それが、「たかちよ 純米大吟醸 厳選中取り」。限定品です。

ひらがな「たかちよ」シリーズにはそれぞれテーマになる「果実」があります。
この黒ベルの「たかちよ」でイメージされている果実は、「完熟パイン」

完熟パインの味がする日本酒って…ゴクリ。飲む前から楽しみが膨らみます。
さらにこの黒ラベルは、酒米を48%まで磨いた純米大吟醸

香味が最も安定していると言われる「中取り」の部分だけを厳選しています。
しかも生原酒。これは「たかちよ」ファンならずとも歓喜すること間違いなしでしょう。

もちろん、館長ふゆきも歓喜の雄叫びとともにいただきます。
今日の夢中は、新潟県南魚沼から届いた「たかちよ 純米大吟醸 厳選中取り」です。

■飲み口は

それでは早速、限定の「たかちよ 純米大吟醸 厳選中取り」をいただきましょう。

トクトクと杯に注ぐと、フルーティな香りが広がりました。
その香りもろともひと口含みます。すると、口のなかいっぱいに、酸味と甘味が広がりました。

これは結構強めです。酸味はピリリと口の奥を刺激するほど…。これは生酒の生命力かもしれません。
甘味は、熟した柑橘系果実のような甘味です。甘い香りと相まって、まるでシロップのような風味を楽しめます。

「完熟パイン」をイメージしたというのは、まさに言い得て妙。
甘味も酸味も香味も熟成が進んだような、濃厚でジューシーな旨みを楽しめます。

さすがは、酒どころ米どころ新潟県南魚沼の名酒蔵が醸した、珠玉の黒ラベル。
今日の夢中は、「たかちよ 純米大吟醸 厳選中取り」。歓喜の一杯を楽しむことができました。

ありがとう、たかちよ! ありがとう、完熟パイン黒ラベル!

■基本情報

品名:たかちよ 純米大吟醸 厳選中取り
アルコール分:16度
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:48%
醸造元:高千代酒造株式会社
新潟県南魚沼市長崎328-1

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事