しぼりたての果実のような酸味としっかりとした甘み…「飛鸞 HIRAN 神楽」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、しぼりたての果実のような酸味としっかりとした甘み…「飛鸞 HIRAN 神楽」です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■飛鸞 神楽

今日の日本酒は、長崎県平戸から届いたこちらの酒。
「飛鸞 HIRAN 神楽」(ひらん かぐら)です。

「平戸」(ひらど)の地名の由来となったされる「飛鸞」(ひらん)
平戸島の島影が不死鳥(鸞)の飛んでいる姿に似ていることから「飛鸞」(ひらん)。それが転じて「平戸」(ひらど)になったと言われています。

その名を冠した日本酒を醸しているのが、平戸に蔵を構える森酒造場
明治28年創業の老舗酒蔵。そのメインブランドが「飛鸞」です。

今日は、そのシリーズのなかから届いた新酒「HIRAN 神楽」をいただきます。
蔵元のホームページによると、「甘味と酸味を主体とした味わいの構成に旨味を凝縮させ、後味は飛鸞らしくスッキリと切れるお酒。是非食中酒としてご愛飲頂きたいと考えています」とのこと。

飲む前から喉が鳴ります…。さっそくいただきましょう!

■飲み口は

杯をキュルっと開けると、シュポンっと勢い良い音が…。
さすがは、開栓注意、横置き厳禁の日本酒です。

ひと口含むと、ピリッと舌を刺激する微発泡感
味わいもそのまま、ピリッと爽やか。なんともフレッシュな飲み口です。

しぼりたての果実のよう…。あえて言うなら、グレープフルーツでしょうか。
柑橘系の酸味を味わえます。これが、口のなかをリフレッシュさせるんですよね。さすがは食中酒に最適な酒。

そして、その酸味の奥から、しっかりとした甘味が広がります。
酸味と甘味のコラボが見事…。それぞれ強めなので飽きがきそうなところを、キレある爽快感が若々しさを醸し出します。

これは杯がどんどん進みます。料理と合わせたら、もはや杯が止まりません。
今日の夢中は、長崎県平戸市から届いた新酒「飛鸞 HIRAN 神楽」でした。

ありがとう、飛鸞 HIRAN 神楽! ありがとう、森酒造場!

■基本情報

名称:飛鸞 HIRAN 神楽
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
原料米:山田錦100%
アルコール分:14%
使用:生酛造り・無濾過生
製造者:有限会社 森酒造場
長崎県平戸市新町31

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事