こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、「彩來(Sara)純米大吟醸」無ろ過生原酒!彩の国より来た金色ラベル至高の麗酒です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。
■彩來(Sara)純米吟醸
彩の国より来たりし麗酒、「彩來(Sara)」。
埼玉上尾にある明治27年創業の老舗酒蔵「北西酒造」が醸す日本酒です。
この「彩來(Sara)」シリーズは、北西酒造の5代目蔵元北西隆一郎氏が5年の歳月をかけて酒質を設計した新しい日本酒。
老舗ながら挑戦心を失わず、老舗だから高い技術力を生かした酒造りができる…。北西酒造が「理想とする日本酒」と誇る麗酒です。
彩の国より来たりし見知らぬ麗酒
創業より継承された高度な醸造技術と緻密に組み立てた理論を融合し、理想とする日本酒を造り上げました。気品のある吟醸香・お米の甘み・上品な酸の彩(いろどり)が創り出すハーモニーをお楽しみください。
(ラベル裏より)
この日本酒「彩來(Sara)」にすっかり魅入られ、シリーズのさまざまな酒をいただいてきました。
青ラベルの「彩來(Sara)純米吟醸 宵の風」、白ラベルの「彩來(Sara)純米吟醸 うす霧」、赤ラベルの「彩來(Sara)特別純米無ろ過生原酒」などなど。
今回いただくのは、なんだかプレミア感ただよう金色ラベル…。
そう、この金色ラベルの彩來はシリーズのなかでも至高の逸品。精米歩合40%規格としては初となる彩來の純米大吟醸です。
■飲み口は
それでは早速、プレミアムな逸品「彩來(Sara)純米大吟醸」無ろ過生原酒をいただきましょう。
金色ラベルは本当にプレミアム感ただよいます。ちょっと特別な気分で、杯をぐびりと傾けました。
すると、口から鼻へ流れていく爽やかな香り…。口のなかが気品のある吟醸香に包まれます。
さらに、これが日本酒かと思うような、清らかな甘さが舌を楽しませます。
これは、ブドウでしょうか洋ナシでしょうか、みずみずしい果実のような甘みです。無ろ過生原酒だもんな…フレッシュなわけだ。
これは美しい飲み口…。これが彩來、「彩の国より来たりし見知らぬ麗酒」です。
後半には、彩來ならではの心地よい酸味を楽しめます。すごく繊細にして、すごく美麗な味わい。だから僕らはまた、彩來を手に取ってしまうんだろうな。
これは金色ラベルにふさわしい至高の飲み口。プレミアムな逸品「彩來(Sara)純米大吟醸」でした。
「麗酒」と呼ぶにふさわしい美人の酒。また会いたい、また飲みたい、そんな金色ラベル「彩來(Sara)純米大吟醸」無ろ過生原酒でした。
ありがとう、「彩來(Sara)純米大吟醸」無ろ過生原酒! ありがとう、金色ラベル!
■基本情報
品名:彩來(Sara)純米大吟醸 無ろ過生原酒
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール分:16度
精米歩合:40%
製造者:北西酒造株式会社 埼玉県上尾市上町2-5-5