「高千代」からくち純米酒!日本酒度+19の超辛口日本酒、そのキレに痺れろ…

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「高千代」からくち純米酒!日本酒度+19の超辛口日本酒、そのキレに痺れろ…です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■高千代からくち純米酒

今日の日本酒は、新潟南魚沼から届いた日本酒「高千代」
完全発酵素濾過火入れ、日本酒度+19のからくち純米酒です。

「日本酒度」とは、日本酒度の甘さや辛さを示す指標。
この数値がマイナスになればなるほど甘口、プラスになればなるほど辛口とされます。

この「+19」という数字は、全国でも珍しい高い数値。すなわち、超辛口の日本酒ということになります。
ラベル裏には、次のような記載があります。

美山錦100%使用した、完全発酵で超辛口の純米酒(もろみを絞った時点)日本酒度+19大辛口でありながら米の旨みもしっかり表現。特に辛口好きの方におススメです。

(ラベル裏より)

米の旨みと超辛口…これは、高千代ならではの日本酒かもしれません。
さあ、いただきましょう。今日の日本酒は、「高千代」素濾過火入、日本酒+19のからくち純米酒です。

■飲み口は

さっそく栓を開けて、杯に注ぎます。
シンプルなデザインながらも、赤地に銀色の「高千代」の文字は凛々しく力強い…。

ひと口すすると、シャキッとすっきり爽快。キレ味抜群、さすが超辛口の日本酒です。
それにしても、なんて透明感の高い飲み口なんだろう…。全ての雑味を排除したような飲み口。

しかもこのキレ味…。これ、食中酒に最高なんじゃないかしら。
いろんな料理に合います。肉も魚も、どんな料理のあと味もこのキレ味が洗い流してくれるでしょう。

実際に、この日は酒のアテに、はじめはイカの塩辛。次は、揚げ出し豆腐、そしてメインの食事…。
いつにも増して、食事も酒も進みました。これは、食欲の秋に最高の日本酒でしょう。

今日の日本酒は、「高千代」からくち純米酒。日本酒度+19のキレ味に痺れました
ありがとう、高千代! ありがとう、からくち純米酒!

■基本情報

名称:高千代 からくち純米 素濾過火入 +19
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:65%(扁平精米)
アルコール分:16度
製造者;高千代酒造株式会社
新潟県南魚沼市長崎328-1

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事